ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

今季の投資成績について

今年から長期投資を始めたので配当金を受け取る事ができました。 2019年度配当収益:12,595円 一年を通じて保有していた株はソフトバンクだけなので、配当収益は低めになりましたが8月以降の含み益はプラスになったのでストレスなく過ごす事ができました。 今…

保有銘柄について(2019年12月30日)

現在の保有銘柄です。 今日は、前から狙っていたブリヂストン株を買う事ができました。 いつ下げ止まるか分かりませんが、ナンピンラインは3,900円に設定しておきます。 さて、今日で今年の株式市場は1週間休みになるので今年の取引について軽く振り返ってい…

クリスペプレイ報告(2019年12月29日)

ブロックチェーン技術を使ったデジタルカードゲームCryptSpell(クリスペ)の進行状況の報告です。 上の画像のTotal Asset Valueという項目が今まで手に入れたシルバーレア以上のカード総数を表しています。 自力で引いたシルバーレアは1枚だけですが、そのカ…

1989年からオムロンを積み立て投資したらどうなるか

今回は、1989年からオムロンの株を積み立て投資していった時、最終的なリターンがどうなるか実験していきました。 実験のルール ○実験期間は1989年から2019年 ○毎年始めに買い付け余力に100万円+配当で得た金を100株単位でオムロンに投資する ○税金・手数料…

現在の保有銘柄について(2019年12月27日)

現在の保有銘柄です。 今日の日経平均株価は前日比87円マイナスで引けましたが、私の保有銘柄は全て上げました。 最近狙っているブリヂストンは、今日が配当落ち日だったのですが、狙っていた4,100のラインを割らなかったので買うのは月曜日に持ち越しですね…

保有銘柄について(2019年12月26日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均は142円上昇しそれに伴って私の保有銘柄も少しプラスで引けました。 アメリカではネット販売を中心に年末商戦が活発だそうですが、日本の小売業にとってもこの時期は大切な書き入れ時なので、大変ですが最後まで頑張っ…

保有銘柄について(2019年12月25日)

現在の保有銘柄です。 今日は日産の株を100株買い増しました。 日産の経営は非常に悪いですが、業績が回復するのをのんびりと待っておきましょう。 その他の株では、ブリジストンも順調に下げてきたので株価が4,100円を切ったら買っていきます。 保有株式評…

保有銘柄について(2019年12月24日)

現在の保有銘柄です。 今日はどこの市場も値動きは横ばいで、東証1部の株を前日比で見てみると ○値上がり:994(46%) ○値下がり:1,030(47%) ○変わらず:135(6%) となっていて明日の展開はどうなるか気になりますね。 下がった銘柄の中で、狙いをつけているのは…

保有銘柄について(2019年12月23日)

現在の保有銘柄です。 今日の日経平均は横ばいでしたが、私の保有銘柄は全て下がりました。 その中でソフトバンクは最近、株価をじりじりと下げていますが、ナンピンするラインは1300円前後となので、含み損が出ても落ち着いて見守っていきます。 また、いよ…

「CryptoSpells」を遊んでみた

今回は、ブロックチェーンTCG「CrptoSpells」(以下クリスペ)をプレイした感想を書いていきます。 ブロックチェーンゲームとは? ブロックチェーンゲームとは仮想通貨の技術を利用したゲームの事で、例えばゲーム中のキャラやアイテムは単なるデータではなく…

個人的に気になる株「ケーユーホールディングス」

今日は、ベンツやBMWなどを扱う中古車販売大手企業ケーユーホールディングスについて調べてきました。 会社の概要 ケーユーホールディングスは関連会社と連携し様々な中古車を販売している持株会社です。 それぞれの関連会社がベンツやBMW、シボレーの正規デ…

保有銘柄について(2019年12月20日)

現在の保有銘柄です。 今日の日経平均の下落で、3日連続で下げる事になりました。 海外投資家はクリスマス休暇もありますし、年末の税金対策もありますのでここから買い場になる可能性があります。 また今日は、資金に余裕が出たので買い付け余力を10万円増…

保有銘柄について(2019年12月19日)

現在の保有銘柄です。 今日は、中国が今月の26日から来年の12月25日まで関税を免除する6品目の米国製品を発表しました。 中国側としては、どこまで米国側に譲歩しどのようにリターンを得るか注目です。 また、大統領再選を狙うトランプ氏は自分の支持層であ…

保有銘柄について(2019年12月18日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が131円マイナスで引けましたが、私の保有銘柄は横ばいでした。 最近注目しているニュースは、プレサンスコーポレーションの社長が横領の罪で逮捕された事件です。 昨日新たな代表取締役が追加選定されましたが、昨日…

保有銘柄について(2019年12月17日)

現在の保有銘柄です。 私の保有銘柄の中では丸紅が好調で、今日はロシアで苺栽培用の温室設備の売買契約を締結したとの報道がありました。 日経も好調ですが、私の中で年末が近付いたこの時期に税金対策で売りに出される株が増えるイメージがあるので特に大…

保有銘柄について(2019年12月16日)

現在の保有銘柄です。 今日は、米中の貿易合意は第1段階の詳細で合意し、対中関税の一部を引き下げると発表がありました。 次の段階では、中国によるアメリカの大豆や米国産畜産物の購入拡大、知的財産保護、為替問題など新たな約束が注目されるでしょう。 …

個人的に気になる株「明治電気工業」

今回は、制御や計測機器に強みを持つ技術商社の明治電気工業について調べてきました。 会社の概要 明治電気工業【3388】は制御システムや画像検索システム、産業システムなど多様なソリューションの力で製造現場をサポートしています。 また、これから重要に…

日経を1989年から積み立て投資したらどうなるか(ナンピン編)

今回は日経平均株価に完全に連動する架空の株(実験社)を条件をつけた配当再投資していった時、最終的なリターンがどうなるか調べてみました。 実験のルール ○実験期間は1989年から2019年 ○毎年始めに買付余力に100万円を追加する ⭕️毎年始めの実験社の株価が…

保有銘柄について(2019年12月13日)

現在の保有銘柄です。 今日は、米中の通商協議が好転する事を期待して日経平均が終値で約600円プラスとなりました。 このままバブル期以降の日経平均の最高値24,270円を超えていけば、この上昇トレンドが長期的に続いていきそうですね。 今年は(去年と違い)…

保有銘柄について(2019年12月12日)

現在の保有銘柄です。 今日気になったニュースは、シカゴ・オプション取引所が算出しているSkew指数、別名「ブラックスワン指数」が今月9日に4ヶ月ぶりの高水準になった事です。 ブラックスワンというのは確率は低いが、実際に起こると甚大な損害をもたらす…

保有銘柄について(2019年12月11日)

現在の保有銘柄です。 米中の関税を巡る協議は予想より時間がかかりそうです。 今日の中国側関係者の話では、追加関税が発動されるかどうか不透明だとしていて、上海総合指数も多少の買いは出ましたが未だ様子見といった感じです。 一方、米国のトランプ大統…

保有銘柄について(2019年12月10日)

現在の保有銘柄です。 今日、トランプ大統領は中国との通商交渉は合意の詰めの段階に入ったと発表しました。 しかし、中国側が求める追加関税の発動取り消しや、現在中国に課されている関税の一部撤回を米国側が認めるかは不透明になっています。 日経平均・…

保有銘柄について(2019年12月9日)

現在の保有銘柄です。 今日は、ソフトバンクより配当金を受領しました。 ソフトバンクは配当性向が高いのでリスクもあるのですが、利回りが悪くならない限り持ち続けようと思います。 10月の景気動向指数が6年半ぶりの低水準だった事もあり、今日の値動きに…

個人的に気になる株「イチケン」

今回は、幅広いジャンルを手がける総合建設企業イチケン【1847】について調べてきました。 (1)会社の概要 イチケンは、商業施設、住居施設、公共施設と様々な施設建築を手がけてきました。 また、創業当時は内装施工からスタートした会社なので、企画・設計…

1989年から日経を積み立て投資したらどうなるか

今回は日経平均株価に完全に連動する架空の株(実験社)を積み立て投資した時、最終的なリターンがどうなるか調べてみました。 実験のルール ○実験期間は1989年から2019年 ○毎年始めに100万円+配当で得た金を実験社に投資する ○手数料・税金はかからないとす…

保有銘柄について(2019年12月6日)

現在の保有銘柄です。 今日はりそな銀行から配当金を受領しました。 りそな銀行は高配当な上、希望者は毎月りそなポイントが貯まるので、この銀行の口座を持っている方にはおススメです。 今日は、日経平均は横ばいでしたが私の保有している株は値を下げまし…

保有銘柄について(2019年12月5日)

現在の保有銘柄です。 今日は中国側から米中通商交渉の第1段階の合意に進展があったと発表されました。 日経平均も順調に回復した所を見るに、昨日売った株を買い戻した人が多かった様ですね。 結果的に買い場にならなかったのは残念ですが、大国同士の仲が…

保有銘柄について(2019年12月4日)

現在の保有銘柄です。 今日は、三菱ケミカルから配当金を受領しました。 この会社も配当金を安定して出してくれそうなので、長期で持っていたいですね。 また、今日も日経平均は下がりましたが、まだ全体的に割高なのでいつもの様にのんびりと待つ事にしまし…

保有銘柄について(2019年12月3日)

現在の保有銘柄です。 今日は、米国株の下落を受け日経平均もそれに巻き込まれる形で下げました。 アメリカがフランスのデジタル課税に対抗してEUに新たな関税をかける事を検討しているようです。 アメリカの動きは景気に大きく影響するので、他の国に対する…

保有銘柄について(2019年12月1日)

現在の保有銘柄です。 私は先週に日経平均23500円が1つの壁だと言いましたが、今日の値動きを見る限り思ったよりも買いの勢いが強いようですね。 私の持っている株の中ではソフトバンクがやや不安ですが、残りの株は相場と同じように動いているので安心です…