ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2019年10月29日)

現在の保有銘柄です。 この頃の日経平均の動きと連動して、少しずつ含み益が出てきました。 しかし、世界的に株が買われすぎている様に感じるので、買い付け余力は多めに持っておいた方が良さそうですね。 現物株式評価金額:427,100 買い付け余力:578,800

投資手法研究「ナンピンのタイミング」

相変わらず暴落相場を待ち続けているnonbirinekotoです。 今回は、いざ暴落相場が来たときに慌てないようにナンピンの手法について考えていきます。 1.なぜナンピンは推奨されないのか そもそも一般的には、上昇トレンドの初期段階で買い下落基調に入った時…

SBI vs 楽天

普段私が使っているカブドットコム証券が8月に上場廃止になったので、もしもの時に備えもう1つくらい他の証券会社も試してみようと考えました。 色々と調べるうち最後まで候補に残ったのがSBI証券と楽天証券です。 どちらも手数料がトップクラスに安かった…

個人的に気になる株「日本精工」

最近は暴落相場にならないので、良く知らない企業を研究する日々が続いています。 さて、今回はベアリング国内最王手! 日本精工について調べてみました。 (1)会社の概要 日本精工は、1916年に日本で初めてベアリングを製造し現在でも日本首位、世界でも有数…

個人的に気になる株「ヤマハ発動機」

今回は、二輪の売上規模が世界二位! ヤマハ発動機について調べてみました。 (1)会社の概要 ヤマハ発動機は、元々ヤマハの二輪部門が独立した会社で、オートバイなど輸送用機器に強みを持っています。 (2)-1株価・配当金について ○株価:2100円 ○配当:90円 ○…

全面安はナンピンのチャンス!?

保有している株に含み損が出た時、投資家は何か対応をしなければなりません。 短期投資をする時は、自分の買うタイミングが悪かったとキッパリ損切りする事が推奨されています。 その点、長期投資の場合は保有している間に株価が回復したり、塩漬けになって…

個人的に気になる株の分析「セイコーエプソン」

今回は、インクジェットプリンター最大手! セイコーエプソンをライバル企業のキヤノンを比較しながら分析していきます。 (ちなみに私はブラザーのプリンターを使っています) (1)会社の概要 セイコーエプソンは、創業当初は時計店であり世界初のクォーツ腕時…

個人的に気になる株の分析「日本製鉄」

最近は日本株も調子がいいですが、割安な株が見つからなかったので、今回は試験的に企業分析みたいなものをやっていきます。 今回は、粗銅生産量で国内首位!日本最大手の鉄鋼メーカーである、「日本製鉄」について調べてみました。 (1)会社の概要 (2)株価・…

保有銘柄について(2019年10月16日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が260円程プラスになりましたが保有銘柄の株価はそこまで伸びなかった印象です。 ただ、日産の含み損がなくなったところで200株売却出来たのは良い判断だったと思います。 今後日産の含み益が安定して出るようであれば…

保有銘柄について(2019年 10月13日)

ブログ開始時点での保有銘柄です この中で日産自動車の経営が非常に悪いですが、現在の1株配当(予想)が40円と非常に良いので今のところは売却の予定はありません。 現物株式保有金額 685700円 買い付け余力 300000円

投資手法について(2019年10月)

以下に現在の投資手法を記載しています。 (1)まず、下の画像のように高配当銘柄(年間利回り4%以上)のリストを作る (2)リストの中で予想した適正価格より割安になっている銘柄を購入する (3)購入した株の株価が下がった時は随時ナンピンし、含み損がなくなっ…

長期投資をする理由

私は、2年ほど前から株式投資をしています。 始めはデイトレードや逆張りスイングを試していたのですが、売買のタイミングが掴めずそこまで利益が伸びませんでした。 そこで、今年から高配当銘柄を中心にした長期投資に切り替えました。その理由は、銘柄選び…

ブログを始めました

初めまして、nonbirinekotoです。 今日から株式投資の話題などをのんびりと更新していきます。