ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2024年7月17日)

現在の保有銘柄です。 衆議院の審査会は海上自衛隊が保有している特定秘密の取り扱いについて、違反が相次いで報告されている事から情報の保全体制の改善を勧告しました。 自衛隊は小さな備品を紛失しただけでも人員を動員して捜索する事は有名ですが、 一度…

保有銘柄について(2024年7月16日)

現在の保有銘柄です。 中西部太平洋まぐろ類委員会は来年以降の日本の大型魚の漁獲制限について、現行の1.5倍に拡大する方向で合意しました。 太平洋クロマグロは日本の乱獲により数が激減していましたが、最近になって資源量が回復している様ですね。 一般…

保有銘柄について(2024年7月15日)

現在の保有銘柄です。 米トランプ前大統領は13日ペンシルベニア州で行われた演説中銃撃を受け、右耳上部を負傷しましたが命に別条はありませんでした。 この事件の後トランプ氏に対しお見舞いや応援のメッセージが相次いでいて、現職のバイデン氏が重要な言…

大きく下げた注目銘柄についての考察

このブログでは毎週土曜日に私が気になる高配当株について簡単に紹介していて、その数はこの記事が上がるまでに220銘柄以上に達しています。 ただその全てが良い株価推移だった訳ではなく大きく下げてしまった銘柄もあるので、今回はその中でも特に不調だっ…

個人的に気になる株「新日本科学」

今回は多くの臨床試験委託実績を有する新日本科学について調べてきました。 企業の概要 新日本科学は製薬会社が行う研究を外部からサポートする医薬品開発業務受託機関と呼ばれる種類の企業で、前臨床試験専業の企業として創業し90年代から臨床事業に参入し…

保有銘柄について(2024年7月12日)

現在の保有銘柄です。 米労働省が発表した6月の消費者物価指数は珍しく前月比で0.1%下落し、前年同期比でも3.0%の上昇に抑えられました。 去年からCPIの伸び率が3%台前半で動かない状況が続きFRBは難しい判断を迫られていましたが、この調子で2%程度まで減速…

保有銘柄について(2024年7月11日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した5月の機械受注統計によると、民間設備投資の先行指標の船舶・電力を除く民需の受注額は前月比3.2%減少し2ヶ月連続の減少となりました。 内訳は製造業が1.0%増に対し非製造業が7.5%減で、基調判断も「持ち直しの動きに…

保有銘柄について(2024年7月10日)

現在の保有銘柄です。 日銀が発表した6月の企業物価指数は122.7と前年同月比で2.9%上昇した事がわかりました。 6月からエネルギー料金に対する政府の補助が縮小した事もあり電力・都市ガス・水道は前年同期比で0.1%の微増となり(5月はー7.2%)、他は化学製品…

保有銘柄について(2024年7月9日)

現在の保有銘柄です。 日銀は今日からの2日間で債券市場参加者会合を臨時で開催し、日銀が行おうとしている国債の買い入れ額の減額に向けて市場参加者に意見を聞きます。 日銀は市場で最も巨大な国債の買い手で、国債の買い入れ額を減らすと市場に混乱が起き…

保有銘柄について(2024年7月8日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した景気ウオッチャー調査によると、景気の現状について働く方に調査を行った現状判断DIは47.0と前月比で1.3ポイント上昇しました。 景気判断の理由を自由回答形式で書かれた欄を見ると、物価高により日用品から不動産まで…

深夜営業取りやめの動きについて考える

コロナ禍以降、飲食店や小売店で深夜営業を取りやめる動きが増えてきていて、深夜営業の代表格である大手コンビニでも時短店舗が散見される様になりました。 利用者からすると不便になる面もありますが企業にとっては良い効果が沢山出るので、今回は深夜営業…

個人的に気になる株「リケンNPR」

今回はピストンリング大手のリケンNPRについて調べてきました。 企業の概要 リケンNPRは2023年10月にピストンリング大手のリケンと日本ピストンリング(Nippon Piston Ring)が経営統合して誕生した共同持株会社です。 両社の統合により合併時点で自動車向けピ…

保有銘柄について(2024年7月5日)

現在の保有銘柄です。 日本の公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)によると、2023年度の運用収益は45兆4153億円と過去最高を更新しました。 GPIFは国内外の株式・債券におよそ25%ずつ投資しているので、円安と株価上昇の効果で株式と外国…

保有銘柄について(2024年7月4日)

現在の保有銘柄です。 今日の東京株価指数(TOPIX)の終値は2898.47となりバブル崩壊前の1989年12月18日の記録を34年半ぶりに更新しました。 今年は日経平均に採用されるような大企業が伸びていましたが、ここに来て比較的小さな企業にも資金が流入するように…

保有銘柄について(2024年7月3日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省は2025年の年金制度改正案について国民年金の支払い期間を45年に延長する案を見送り、現行の20歳から60歳までの40年に据え置きました。 平均寿命に合わせて支払い期間を伸ばすと、単純に支払い総額が膨らんだり寿命が短い方…

保有銘柄について(2024年7月2日)

現在の保有銘柄です。 明日から新紙幣が発行され、メガバンク3社では早速明日から両替可能となります。 ただ、しばらくは新紙幣に対応していない店舗がある可能性があるため、旧紙幣やキャッシュレス決済に頼る場面が多くありそうです。 また旧紙幣が使えな…

保有銘柄について(2024年7月1日)

現在の保有銘柄です。 日銀が発表した6月の全国企業短期経済観測調査によると大企業製造業の業況判断指数は+13ポイントと前回から2ポイント上昇しました。 全体的に業況感が横ばいか小幅な上昇に収まっている業種が多いなか鉄鋼業は大きく出遅れていて、中…