普段私が使っているカブドットコム証券が8月に上場廃止になったので、もしもの時に備えもう1つくらい他の証券会社も試してみようと考えました。
色々と調べるうち最後まで候補に残ったのがSBI証券と楽天証券です。
どちらも手数料がトップクラスに安かったので他の要素も詳しく見ていきました。
(1)楽天銀行
- 楽天スーパーポイントで投資信託が買える
- 普通預金金利が高い
- 楽天銀行との間で自動入出金機能がある
私は調べるまで知らなかったのですが、楽天銀行と口座連携をする事で楽天銀行の残高から注文ができるようです。
また、楽天スーパーポイントを無駄なく使えるのは良いですね。
(2)SBI証券
- 取引ツールが使いやすい
- 個別株ニュースなど情報量が多い
- 外国株式やIPO銘柄など商品の幅が広い
SBI証券の取引ツールは、1つの画面に多くの情報がある割に見やすい所がいいですね。
また、情報量の面では外国株式の情報や自社アナリストレポート等があり魅力的ですね。
まとめ
結局私はSBI証券の口座を開設しました。
決め手はやはり、S B I の取引ツールです。
実際に使ってみると、今まで別途調べていた事が取引ツール一本でできるので人気ナンバーワンの実力を見せつけられました。
最後に、カブドットコム証券さん今までありがとうございました。もしもの時の備えのはずが完全にSBIに引っ越す事になりそうです。
後は、保有株式を移すまでの間お世話になります。