ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2023年10月31日)

現在の保有銘柄です。 日銀は今日までの金融政策決定会合で、これまで0.5%程度に設定していた長期金利の上限を1%程度に引き上げました。 これにより1%をある程度超えても指値オペの様な処置をせず見送る事になるため、事実上の利上げの様な効果が出ます。 以…

保有銘柄について(2023年10月30日)

現在の保有銘柄です。 今週は非常に重要な日本の金融政策決定会合と米国のFOMCがあり、為替や株価に大きな影響を与えそうですね。 特に金融政策決定会合は植田和夫総裁に変わってから金融緩和一辺倒という訳でなく、場合によっては利上げに近い動きを見せる…

サブスクによる家計への負担について考える

コロナ禍以降、動画配信サービスなど魅力的なコンテンツをサブスクの形式で提供する会社が増え、定額で多くの作品を楽しめる様になりました。 ただ、サブスクは考えなしに色々利用すると意外と家計にダメージが入るので、今回はサブスクの利用にについて考え…

個人的に気になる株「和井田製作所」

今回は硬脆材料を加工する研削盤に強みを持つ和井田製作所について調べてきました。 企業の概要 和井田製作所は研削盤(けんさくばん)と呼ばれる工作機械の製造に強みを持つ会社で、精密金型部品の製作に用いる成形研削盤と刃先を交換するタイプの切削工具関…

保有銘柄について(2023年10月27日)

現在の保有銘柄です。 総務省によると、10月の東京都区部の消費者物価指数は生鮮食品を除いた総合で前年同期比+2.7%の106.0となり、4ヶ月ぶりに増加に転じました。 政府の補助により電気代やガス代の価格減少が続いていますが、10月から補助が半分になった…

保有銘柄について(2023年10月26日)

現在の保有銘柄です。 日銀が発表した企業向けサービス価格指数(2023年9月速報)によると、企業向けサービス価格指数(総平均)は前年同期比+2.1%上昇した事が分かりました。 個別に見るとリース・レンタルが3.5%伸びたほか、国内向けの航空旅客輸送が13.5%伸…

保有銘柄について(2023年10月25日)

現在の保有銘柄です。 財務省が発表した10月の経済情勢報告によると、全国11地域のうち北海道、東海、九州、沖縄の4地域で景気判断を引き上げ残りの地域では据え置いた事がわかりました。 日銀のさくらレポートでも全体的に景気の総括判断が引き上げられてい…

保有銘柄について(2023年10月24日)

現在の保有銘柄です。 政府は11月上旬にまとめる経済対策として、所得税を定額で4万円減税し、住民税非課税世帯に7万円を支給する案が浮上している事がわかりました。 減税は24年夏に一回限りの予定という事で効果は限定的かもしれませんが、一度徴収した金…

保有銘柄について(2023年10月23日)

現在の保有銘柄です。 こども家庭庁は住民税非課税世帯と児童扶養手当を受ける1人親世帯を対象に、高校3年生と中学3年生が受験や模試にかかる費用を補助する方針を発表しました。 実際に経済環境が厳しい家庭から大学に行くとなると入学金や授業料など様々な…

お金のかかる欲求について考える

心理学にはマズローの欲求5段階説という概念があり、人間が持つ欲求を5つの階層に分けて説明する事ができます。 ただ金銭的な面で見ると階層によって大きく違うので、今回は特にお金がかかる欲求がどんなものがあるか見ていきましょう。 マズローの欲求5段階…

個人的に気になる株「あいホールディングス」

今回は監視カメラやレコーダーなどを取り扱う「あいホールディングスについて調べてきました。 企業の概要 あいホールディングスは監視カメラなどのセキュリティシステム機器をメインに扱う会社で、メガバンクや官公庁を始め小売店、既設マンションなど様々…

保有銘柄について(2023年10月20日)

現在の保有銘柄です。 総務省によると全国の9月の消費者物価指数は生鮮食品を除いた総合で前年同期比+2.8%の上昇に留まり、13ヶ月ぶりに3%を下回りました。 個別に見るとエネルギー価格が前年同期比で11.7%下がっているのが目立ちますが、政府が行なってい…

保有銘柄について(2023年10月19日)

現在の保有銘柄です。 日銀が発表した地域経済報告ーさくらレポート(2023年10月)によると、景気の総括判断は全国9地域中6地域で前回7月から上方修正されました。 前回より上昇したのは北海道、東北、北陸、関東甲信越、中国、四国で、全体的に関東は強く関西…

保有銘柄について(2023年10月18日)

現在の保有銘柄です。 政府は外国人の技能実習制度を事実上廃止し、より長期就労を見据えた新制度の素案を示しました。 技能実習制度は低賃金や長時間拘束など制度を利用した方への人権侵害が疑われるような働き方をさせていたので、国際的に評判が悪く失踪…

保有銘柄について(2023年10月17日)

現在の保有銘柄です。 財務省は納税環境のデジタル化推進のため、専門家や実務家を招いた第1回会合を19日に開催すると発表しました。 現在はマイナンバーカードやマイナポータルを利用して確定申告がしやすくなるなど年々便利になっていますが、郵送手続きが…

保有銘柄について(2023年10月16日)

現在の保有銘柄です。 イスラエルによるガザ地区への地上侵攻の緊張感が高まりつつ事もあり、今日の日経平均株価は先週末から2%以上下落した31,659円で引けました。 中東で戦争が起こると一般市民の人命が脅かされるだけでなく、半世紀前のオイルショックの…

よくある投資トラブルの内容

日本ではここ数年で金融商品への投資を行う方が増えていますが、初心者の方や扱ったことの無い資産に投資する場合などトラブルが発生するケースがあります。 今回は実際に金融庁や公的な相談センターに寄せられた相談の中からよくある事例を紹介していきます…

個人的に気になる株「フォーカスシステムズ」

今回は公共向けのシステム開発に強みを持つフォーカスシステムズについて調べてきました。 企業の概要 フォーカスシステムズは行政サービスに欠かせない公共システムから通信制御システム、自動車や医療現場で利用される組み込みシステムまで、様々な場面で…

保有銘柄について(2023年10月13日)

現在の保有銘柄です。 米労働省によると9月の消費者物価指数は前年同期比で3.7%上昇し、8月と同じ水準に留まったと発表しました。 ハイペースな利上げにより経済へのダメージが蓄積されているなか、順調に下がっていたインフレ率はここ数ヶ月3%台で停滞して…

保有銘柄について(2023年10月12日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した8月の機械受注統計によると、民間設備投資の先行指標である「船舶・電力を除く民需の動向」は7月に前月比1.1%の減少となり、8月は更に同0.5%減少した事がわかりました。 また基調判断の判断の表現は10ヶ月連続で「足踏…

保有について(2023年10月11日)

現在の保有銘柄です。 IMFが発表した経済見通しによると、2024年の世界の経済成長率の予測について7月から0.1ポイント下方修正した2.9%とした事がわかりました。 各国が抱えるインフレ問題や中国の景気減速、ロシアのウクライナ侵攻とそれにより発生した支援…

保有銘柄について(2023年10月10日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した景気ウオッチャー調査によると、タクシーの運転手や百貨店店員など景気を肌で感じられる方の景況感を示す現状判断指数は49.9と前月比で3.7ポイント悪化しました。 また自由記述欄を見るとコロナ禍で大きな影響を受けた…

保有銘柄について(2023年10月9日)

現在の保有銘柄です。 米労働省が発表した9月の雇用統計によると、農業以外の就業者数は前月比33万6000人増加し、市場予想を大きく上回りました。 雇用統計の結果が良いと単に景気が良くなったという見方もできますが、経済が好調だとインフレが進みFRBが金…

バランスファンドの商品性が微妙な理由

投資信託の中には1本買うだけで複数の資産に投資できるバランスファンドと呼ばれるファンドがあり、手軽に分散投資ができる事が特徴です。 ただバランスファンドはいくつかの問題があり、それへの投資が最適という人はなかなか居ないので、今回はその理由を…

個人的に気になる株「アルコニックス」

今回は非鉄金属の総合商社のアルコニックスについて調べてきました。 企業の概要 アルコニックスは双日の非鉄金属を扱う部門が独立してできた会社で、非鉄金属を扱う商社の面と新しい製品を製造するメーカーの面を持っています。 商社としては電子機器等に用…

保有銘柄について(2023年10月6日)

現在の保有銘柄です。 総務省が発表した8月の家計調査報告によると、2人以上の世帯の消費支出は前年同期比で2.5%減少しました。 項目別で見ると食料品や習い事の様な教育支出、被服費や家具・家事用品などが減少し、相変わらずの物価高により支出を減らす動…

保有銘柄について(2023年10月5日)

現在の保有銘柄です。 みずほ証券とネット証券大手の楽天銀行が共同で新しい会社を設立する事がわかりました。 これまで楽天証券を利用する方向けには対面サービスのメリットがあり、みずほグループが持っている商品の幅広さが加わるので、もしかするとSBI証…

保有銘柄について(2023年10月4日)

現在の保有銘柄です。 神田財務官は昨日の為替市場で1ドル=150円台から瞬間的に147円台まで戻した事について、政府の為替介入があったかどうかのコメントを控え、引き続き為替市場の安定を望み市場を注視する旨の発言をしました。 ついに介入の可能性のある…

保有銘柄について(2023年10月3日)

現在の保有銘柄です。 スウェーデンのカロリンスカ研究所は、ノーベル生理学・医学賞を新型コロナウィルスワクチンの開発を可能にする技術を開発したカタリン・カリコ氏とドリュー・ワイスマン氏に授与しました。 新型コロナウィルスワクチンは世界中の人に…

保有銘柄について(2023年10月2日)

現在の保有銘柄です。 日銀が発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、全国の製造業の大企業に業況判断を調査した業況判断DIは前回6月から4ポイント良化した9となりました。 個別の業種で見ると機械関連では自動車以外は低調か横ばいでしたが…