ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2025年7月31日)

現在の保有銘柄です。 日銀の植田総裁は金融政策決定会合で今回も利上げを見送り、現在の政策金利を維持したことを発表しました。 米国と各国の関税協議がある程度落ちついていますが、協議の中で米国に対して一定の投資を行うように言われた国も多く見通し…

保有銘柄について(2025年7月30日)

現在の保有銘柄です。 与野党の国会対策委員長6人は今日国会で会談し、ガソリン税に含まれている旧暫定税率を年内に廃止する方向で合意しました。 暫定税率は道路財源の不足により臨時に設けられたもので少し前まで野党が共同で廃止に動いていましたが、今日…

保有銘柄について(2025年7月29日)

現在の保有銘柄です。 米トランプ大統領はロシアが8月上旬までに停戦に応じない場合は追加制裁を課す方針を表明し、これまで9月始めとしていた期限を短縮しました。 トランプ氏の短気な性格が西側諸国にとってプラスに働いた形で、制裁によりロシアに経済的…

保有銘柄について(2025年7月28日)

現在の保有銘柄です。 米トランプ大統領はスコットランドで欧州委員会のフォンデアライエン委員長と会談を行い、以前から協議が行われていた米国がEUから輸入する際の関税の税率を30%から15%に引き下げる事で概ね合意しました。 EUも日本と同じ様に関税引き…

自民党の誤算について考える

自民党は参院選で敗北した事で衆院選、都議選に続いて3連敗となり、これまでの様に結果を出さなくても意見を通せるという状況ではなくなってきました。 今回は参院選で自民党が犯した誤算と票が流れた原因について考えていきます。 税・予算周り 自民党政権…

個人的に気になる株「クラボウ」

今回は繊維を中心に様々な事業を行うクラボウについて調べてきました。 企業の概要 クラボウは1888年に綿花の栽培が盛んだった倉敷で紡績会社として出発した会社で、時代に合わせて食品、化学製品、ホテル、バイオ、電力、建材など事業領域を広げていきまし…

保有銘柄について(2025年7月25日)

現在の保有銘柄です。 総務省が発表した7月の東京都区部の消費者物価指数は生鮮食品を除く総合で前年同月比+2.9%となり、上昇幅は2ヶ月連続で減少しました。 東京都では水道の基本料金を無料にしているので光熱・水道費が4.5%下がったほか、米(備蓄米を除く…

保有銘柄について(2025年7月24日)

現在の保有銘柄です。 米国はEUとの相互関税について、以前設定していた30%程度から15%に引き下げる方向性で合意に近づいている事がわかりました。 一時は米国が設定した関税率に納得がいかず報復を示唆する発言もありましたが、ひとまず日本と合意したのと…

保有銘柄について(2025年7月23日)

現在の保有銘柄です。 米トランプ大統領によると米国が日本から輸入する際の相互関税及び自動車関税は25%から15%に引き下げられ、代わりに日本側から米国に5500億ドル規模の出資・融資枠を設けることで合意しました。 今まで赤沢大臣が行なっていた交渉は進…

保有銘柄について(2025年7月22日)

現在の保有銘柄です。 ワシントンに滞在している赤沢経済再生担当大臣は、トランプ関税に関する交渉のためラトニック商務長官と会談しました。 赤沢氏の交渉は元々進捗状況が分かりにくい面がありましたが、自民党の参院選大敗により内部人事にも変更が加え…

保有銘柄について(2025年7月21日)

現在の保有銘柄です。 20日夜に参院選の投開票が行われ、複数の予測によると与党の自民公明両党は与党系の無党派層などを取り込んでも過半数の議席を維持できない事がほぼ決定的となりました。 以前から自民党の政策に失望した人がいても代わりの選択肢がな…

ロシアの夏季攻勢からわかる事

ウクライナの気候では春と秋に雨が多く降る泥濘期があり冬には厳寒期があるため、今の様な夏の時期が攻勢に適していると言えます。 よって現時点でのロシア軍の作戦を観察する事で優先順位が高い目標がわかるので、今回はロシアの作戦と攻撃手法について見て…

個人的に気になる株「前澤給装工業」

今回は給水装置を半世紀以上製造してきた前澤給装工業【6485】ついて調べてきました。 ※上下水道機械の前澤工業【6489】は姉妹会社 企業の概要 前澤給装工業は上水道配管に取り付ける分岐用資材や止水栓、水道メーター周辺資材などを扱う会社で、水に関わる…

保有銘柄について(2025年7月18日)

現在の保有銘柄です。 総務省によると6月の消費者物価指数は生鮮食品を除いた総合で前年同期比3.3%上昇し、3月から毎月減速していることがわかりました。 個別に見るとコシヒカリを除くうるち米が99.2%の上昇となり相変わらず価格上昇が続いていますが、一方…

保有銘柄について(2025年7月17日)

現在の保有銘柄です。 財務省が発表した6月の貿易統計によると日本から米国への輸出額は前年同期比で11.4%減少した事がわかりました。 そのうち自動車は金額ベースで26.7%減少し、トランプ氏の関税政策の影響が如実に現れた形となりました。 関税分利益を減…

保有銘柄について(2025年7月16日)

現在の保有銘柄です。 米労働省が発表した6月の消費者物価指数は前年同期比+2.7%となり、5月の+2.4%から加速しました。 市場の反応を見る限り予想よりインフレが進んでいる様ですが、内訳を見ると医療などのサービス価格の上昇が目立ち、関税の影響が心配…

保有銘柄について(2025年7月15日)

現在の保有銘柄です。 小泉農水相は今年収穫できる新米について、去年より56万トン多い735万トンとなる見込みであると発表しました。 新米の量が増えるのは良い事ですが、米不足の原因の1つに普段米を扱わない業者の買い占めがあったとされているので、その…

保有銘柄について(2025年7月14日)

現在の保有銘柄です。 米トランプ大統領は現地時間14日にウクライナ支援に関する重大な声明を出す予定で、米ニュースメディアの中には攻撃兵器の供与に関する声明だと報じる所もあります。 トランプ大統領は就任当初ウクライナ支援に消極的でしたが、プーチ…

習近平氏退陣後の中国について考える

最近米国のメディアを中心に習近平国家主席の健康悪化や権力闘争が激化しているという記事が目立ち、その根拠として習氏がBRICs首脳会談に欠席したり習近平派の人物が軍の要職から外れるといったものがあります。 また現状政権維持に支障がなかったとしても…

個人的に気になる株「理研ビタミン」

今回は健康食品などを製造している理研ビタミンについて調べてきました。 企業の概要 理研ビタミンは1949年に理化学研究所を母体とする理研栄養薬品株式会社のビタミン部門が分離独立して発足した会社で、最初は肝油の製造販売を目的としていました。 業務用…

保有銘柄について(2025年7月11日)

現在の保有銘柄です。 日本製鉄は2028年までにUSスチールを通じて米国に新しい工場を建て、10年以内にグループ全体で粗鋼生産量1億トン(世界2位の水準)を目標にする考えを示しました。 米国で鉄鋼を確保する事で日本製鉄の当初の目的通り関税の影響を受けに…

保有銘柄について(2025年7月10日)

現在の保有銘柄です。 日銀が発表した6月の企業物価指数(速報)は前年同期比+2.9%に留まり、10ヶ月ぶりに2%台を記録しました。 相変わらず米など食品品の価格が下げ止まりませんが、政府のガソリンへの補助がありやや緩和されましたね。 原油に関してはイス…

保有銘柄について(2025年7月9日)

現在の保有銘柄です。 米トランプ大統領はプーチン大統領を非難すると共に、ウクライナに対して一時停止していた支援を防衛用を中心に再開すると語りました。 トランプ氏のあらゆる言動は直後に撤回される可能性がありますが、ポクロフスク周辺以外は膠着し…

保有銘柄について(2025年7月8日)

現在の保有銘柄です。 内閣府によると、5月の景気動向指数(速報)は現状の景気を示す一致指数で115.9と前月比で0.1ポイント減少した事がわかりました。 この発表で注目するべきは同時に発表された基調判断が「悪化を示している」に引き下げられた事で、「悪化…

保有銘柄について(2025年7月7日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省が発表した毎月勤労統計調査によると、実質賃金は前年同期比で2.9%減少し5ヶ月連続でマイナスになったことがわかりました。 去年と同じ様に名目賃金が上がってもインフレ率の上昇率に追いつけない状況が続いていて、特に余力…

ロシアに反発する周辺諸国

ロシアのウクライナ侵攻以降旧ソ連地域を中心にロシアへの反発が強まっていて、以前からジョージアなど実効支配を受けている地域でその傾向がありました。 今回は最近特にロシアと関係が悪化している国を取り上げていきます。 アゼルバイジャン カスピ海に面…

個人的に気になる株「トクヤマ」

今回はシリコンなど様々な化学品を製造しているトクヤマについて調べてきました。 企業の概要 トクヤマは炭酸ナトリウムや塩化カルシウムなど使用頻度の高い化学品から、半導体関連素材、建設資材などを製造する会社です。 特に得意にしているのが高純度多結…

保有銘柄について(2025年7月4日)

現在の保有銘柄です。 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)によると、2024年の運用成績は1兆7334億円の黒字となった事がわかりました。 GPIFは国内外の株式と債券にバランス良く投資していてインデックス投資のお手本の様な手法なので、多くの方の参考にな…

保有銘柄について(2025年7月3日)

現在の保有銘柄です。 今日は参院選の公示日で与野党がそれぞれの公約をアピールし、日本各地で選挙活動を本格化させました。 これまでは与党が不祥事を起こしたり景気対策で結果が出なくても野党が頼りない状況が続いていましたが、国民民主が若い世代に注…

保有銘柄について(2025年7月2日)

現在の保有銘柄です。 小泉農相は日本が米国産の米をあまり輸入していないというトランプ氏の発言に対し、今年は米国を含め外国米を去年の120倍の規模で輸入しているとして反論しました。 トランプ氏は自身の主張を成立させるために明らかに間違ったデータを…