ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脅かされるFRBの中立性

米トランプ大統領はFRB理事のクック氏を住宅ローン申請書類に不正を働いたとして解任しようとしていて、クック氏側も提訴し法廷闘争に持ち込む構えを見せています。 トランプ氏はFRBが利下げに動かない事でパウエル議長を批判してきましたが、この様に理事に…

個人的に気になる株「クミアイ化学工業」

今回は農薬を中心に様々な製品を開発しているクミアイ化学工業について調べてきました。 企業の概要 クミアイ化学工業は農業向けの殺虫剤や除草剤を開発している会社で、農薬の原体の販売から製剤の受託製造も行なっています。 農薬にはたくさんの種類があり…

保有銘柄について(2025年8月29日)

現在の保有銘柄です。 総務省が発表した8月の東京都区部の生鮮食品を除く消費者物価指数は前年同月比+2.5%となり、伸び率は3ヶ月連続で減少した事がわかりました。 注目されている米の価格は前年同期比67.9%上昇とこれまでと比べて明らかに伸び率が小さくな…

保有銘柄について(2025年8月28日)

現在の保有銘柄です。 ロシアのシルアノフ財務相がクレムリンで行われた会議での発言によると、今年の経済成長率の予測を2.5%から1.5%に下方修正した事がわかりました。 ロシアの経済成長率は過去2年間4%以上の高水準で推移していましたが、これは戦時経済の…

保有銘柄について(2025年8月27日)

現在の保有銘柄です。 赤澤経済再生担当大臣は28日に米国に赴き、関税と日本からの米国に対する投資に関する合意文書について意見を交わす予定です。 前回の交渉では関税を引き下げる代わりに日本から巨額の投資を行う事になっていましたが、日米でその認識…

保有銘柄について(2025年8月26日)

現在の保有銘柄です。 トランプ大統領は、FRBに7人いる理事の1人であるクック氏が住宅ローン申請書類に不正を働いたとして解任する意向を示しました。 クック氏が理事を解任される要件を満たしているかはわかりませんが、仮にクック氏が解任されると同じくFR…

保有銘柄について(2025年8月25日)

現在の保有銘柄です。 バンス米副大統領は、ロシアが和平成立後にウクライナに対し安全の保証を確保する事を認め、ウクライナにロシアの傀儡政権を立てる計画を断念したと表明しました。 ロシアはこれまでウクライナを簡単に倒せると勘違いしていた様ですが…

日本の武器輸出について考える

先日オーストラリアが三菱重工業の護衛艦を採用し、その規模は約1兆円で日本にとって過去最大級の防衛装備輸出事業になりました。 2014年まで武器輸出三原則があり防衛目的の装備の輸出にも制限がかかっていた日本にとって、今回の取引は今後の軍事関連製品…

個人的に気になる株「トレンダーズ」

今回はSNSのトレンド分析に強みを持つトレンダーズについて調べてきました。 企業の概要 トレンダーズは美容メディアのMimiTVなど複数の情報メディアを展開している会社で、SNSのトレンドやインフルエンサーの属性を分析しています。 この会社では13,000名の…

保有銘柄について(2025年8月22日)

現在の保有銘柄です。 日本の7月の生鮮食品を除く消費者物価指数は前年同月比+3.1%で、6月の3.3%から減速しました。 注目される米は前年同月比+90.7%と若干上昇率が落ちたものの高い値上がりを続けていて、継続的な備蓄米放出と新米の流通によりどこまで値…

保有銘柄について(2025年8月21日)

現在の保有銘柄です。 明日は経済政策シンポジウム「ジャクソンホール会議」が開催され、トランプ氏から圧力をかけられているパウエル議長がどういった発言をするか注目されています。 政治的に中立的な機関であるFRBが利下げを行うかどうかは経済動向によっ…

保有銘柄について(2025年8月20日)

現在の保有銘柄です。 ロシアのラブロフ外相は米国が主導するロシアとウクライナの会談について、綿密な準備が必要で早期の開催は難しい考えを示しました。 会談を遅らせる事で占領地を増やす狙いがあるのかもしれませんが、夏季にも関わらずロシア軍の進軍…

保有銘柄について(2025年8月19日)

現在の保有銘柄です。 NATOのルッテ事務総長はNATO加盟国を始めその他の欧州諸国、日本など30カ国の代表とオンライン会談を行い、ウクライナに対する安全保障について協議しました。 米国・ロシア・ウクライナの3者会談実現が現実味を帯びてきていますが、ト…

保有銘柄について(2025年8月18日)

現在の保有銘柄です。 アラスカで15日行われた米トランプ大統領とロシアのプーチン大統領の会談で、プーチン氏はウクライナに対しドネツク州の完全割譲の見返りに再侵略はしないとの条件を出していた事がわかりました。 ロシアは長いスパンで領土を少しずつ…

トランプ・ルートについて考える

今月8日米国の仲介でコーカサス地域のアゼルバイジャンとアルメニアが歴史的和解を果たし、和平合意の中でトランプ・ルートと呼ばれる回廊が設置されました。 このトランプ・ルートによりユーラシア大陸の物流に変革が起こると考えられますが、周辺国が牽制…

個人的に気になる株「日本食品化工」

今回は国内コーンスターチ首位の日本食品化工について調べてきました。 ※会社名は「化工」で「加工」ではありません。 企業の概要 日本食品化工は三菱商事系列のトウモロコシを加工して製造されるデンプンやコーンシロップを得意にしている会社で、コーンス…

保有銘柄について(2025年8月15日)

現在の保有銘柄です。 今年の4月から6月の日本のGDPは実質で0.3%上昇し、5四半期連続でプラスとなりました。 項目別で見ると意外にも輸出が前年同期比で2.0%伸びていて、米国の関税政策の影響を受けつつも各企業の奮闘が見てとれます。 現時点では輸出企業が…

保有銘柄について(2025年8月14日)

現在の保有銘柄です。 米ベッセント財務長官は9月のFOMCで現在の水準から0.5%利下げをするべきとの発言を行い、FRBに圧力をかけました。 FRBは他の中央銀行と同じ様に中立的な立場で経済状況をよく観察していて、利下げの判断も世界トップクラスの経済の専門…

保有銘柄について(2025年8月13日)

現在の保有銘柄です。 中国の不動産大手「恒大集団」は市場での取引が再開されなかった事から香港市場からの上場廃止となりました。 恒大集団は債権者から請求を受けている金額だけで450億ドル以上の債務があり、精算のため会社が保有する資産や子会社を手放…

保有銘柄について(2025年8月12日)

現在の保有銘柄です。 米トランプ大統領は先日解任した米労働省の労働統計局長の後任として、保守派シンクタンク「ヘリテージ財団」のチーフエコノミストE・J・アントニ氏が就任したと発表しました。 前任者は過去2ヶ月の雇用統計の結果を下方修正して公表し…

保有銘柄について(2025年8月10日)

現在の保有銘柄です。 米アラスカで15日に行われる米露首脳会談に合わせウクライナのゼレンスキー大統領を招待する計画がある事がわかりました。 ゼレンスキー大統領は米国で首脳会談をした事がありますが、プーチン大統領に関しては西側諸国に足を踏み入れ…

統計の信頼性について考える

7月の米雇用統計の結果が市場予想を下回り5月と6月の結果も下方修正され、米国経済はやや不調な状況にあります。 問題なのはトランプ大統領がこの結果が政治的に操作されたものだと主張し、労働省の担当局長を解任した事にあります。 今回は一連の出来事から…

個人的に気になる株「三栄コーポレーション」

今回は自社ブランドの雑貨や家具を提供している三栄コーポレーションについて調べてきました。 企業の概要 三栄コーポレーションは家具、家庭用品、服飾雑貨、家電の4事業を手掛け、OEM事業のほか国内外で発掘した特色のある商品を販売する専門商社です。 こ…

保有銘柄について(2025年8月8日)

現在の保有銘柄です。 総務省が発表した6月の家計調査によると2人以上の世帯の消費支出は1世帯あたり295,419円で、前年同月比実質で1.3%増加、名目で5.2%増加した事がわかりました。 個別に見ると備蓄米放出により米価が若干下がった事もあってか食料品が3ヶ…

保有銘柄について(2025年8月7日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した6月の景気動向指数(速報)によると、この月の一致指数(6月現在の景気を表す)は前月から0.8ポイント上昇して116.8となり2ヶ月ぶりに上昇しました事がわかりました。 6月の時点では輸出数量や鉱工業生産に関する指数が伸…

保有銘柄について(2025年8月6日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省が発表した毎月勤労統計調査によると6月の実質賃金は前年同月比で1.3%減少し、6ヶ月連続でマイナスになりました。 6月はボーナスが支給される企業が多く、変動が大きいためこの月だけは実質賃金がプラスになるケースもありま…

保有銘柄について(2025年8月5日)

現在の保有銘柄です。 農林水産省によると今年1月〜6月までの農林水産物・食品の輸出額は8097億円で過去最高を更新した事がわかりました。 世界的に日本食や日本食のレストランが好調な事もあり食材や緑茶用の茶葉の輸出量が増加していて、健康志向の高まり…

保有銘柄について(2025年8月4日)

現在の保有銘柄です。 米労働省が発表した7月の雇用統計によるとこの月の農業従事者以外の就業者の数は7万3000人増加しましたが、市場予想を大きく下回ったためドル売りと株安が進みました。 更にこれまで堅調だと思われていた5月と6月の結果も下方修正され…

干上がるロシア占領地

ロシア占領下のドネツクではロシアによるダムや水道インフラの破壊により殆どの貯水地に水がない状況に陥っていて、住民は深刻な水不足に苦しんでいます。 今回はこの水不足により住民感情や経済に与える影響について考えていきます。 水不足の原因 ドネツク…

個人的に気になる株「日本精鉱」

今回はアンチモン製品を扱う日本精鉱について調べてきました。 企業の概要 日本精鉱はレアメタルのアンチモンという物質の扱いに特化した会社で、特に難燃剤用途に用いられる三酸化アンチモンは国内シェア70%を誇ります。 三酸化アンチモンはハロゲン系難燃…