ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今と未来のお金の価値の違いについて考える

老後の為に投資をされている方も多いと思いますが、将来の備えの為と言って無理して資産を増やしていくと、お金でお金を増やすだけの人生になるかもしれません。 お金を増やす事自体が生き甲斐になっている方はそれで良いですが、多くの人にとっては今持って…

個人的に気になる株「ナカバヤシ」

今回はアルバムや図書館製本の最大手のナカバヤシについて調べてきました。 企業の概要 ナカバヤシは、フエルアルバムやオフィスシュレッダーなど紙製品関連に強みを持つ会社で、他に文房具や育児用品の製造・販売も行っています。 個人的に気になったのは、…

保有銘柄について(2021年2月26日)

現在の保有銘柄です。 今日は商社兼メーカーの進和【7607】を100株買いました。 かなりの景気敏感株で新型コロナの影響を大きく受けましたが、財務が健全で配当の推移も悪くないので長期で保有していきたいですね。 それでは来週も不安定な株式市場を眺めつ…

保有銘柄について(2020年2月25日)

現在の保有銘柄です。 米国の製薬会社モデルナは、新型コロナウィルスの変異種に対して免疫機能を高めるワクチンの開発に取り組むと発表しました。 新型コロナウィルスは変異しやすい為、既存のワクチンで対応できない時の対策を確立する事は重要そうですね…

保有銘柄について(2020年2月24日)

現在の保有銘柄です。 不動産経済研究所は、2020年の全国の新築マンション販売戸数が前年比15.2%減の5万9907戸となり、44年ぶりの低水準になった事を発表しました。 新築マンションが売れないと、家具や食品、電気・ガス料金など様々な物の売れ行きが悪くな…

保有銘柄について(2021年2月23日)

現在の保有銘柄です。 イギリスの保健当局は、ファイザー製の新型コロナウィルスワクチンの初回接種で医療従事者のコロナ感染が約70%減少し、高齢者の入院・死亡も約75%減少した事を発表しました。 日本でワクチンの効果を表す報告が出るのは先の話かもしれ…

保有銘柄について(2021年2月22日)

現在の保有銘柄です。 米バンク・オブ・アメリカは、世界の中央銀行が1時間ごとに11億相当の金融資産をのみこんでおり、米株式市場には「根拠なき熱狂」が見られると指摘しました。 今の相場がバブルかどうかは後になってみないと分かりませんが、最低限の積…

浪費の優先順位について考える

普段は無駄な浪費を抑え投資に回していますが、浪費のない人生ほど面白くないものはないので今回は上手な浪費について考えていきます。 浪費の優先順位について 現代社会では、ただ情報端末に触れているだけで消費者が興味を持つ広告が流れてきますし、SNS上…

個人的に気になる株「ジャステック」

今回は50年の歴史を持つシステムインテグレーターの「ジャステック」について調べてきました。 企業の概要 ジャステックは、金融や保険など多方面に顧客を持つソフトウェア開発専業のIT企業です。 日本で初めて世界的なガイドラインであるCMMI(能力成熟度モ…

保有銘柄について(2021年2月19日)

現在の保有銘柄です。 政府は、新型コロナワクチンの優先接種の対象者を当初予想していた370万人から100万人程増える見通しを発表しました。 医療関係者の方が積極的にワクチンを打てば、ワクチンに対する心理的ハードルが下がるので良いですね。 それでは来…

保有銘柄について(2021年2月18日)

現在の保有銘柄です。 国際金融協会(IIF)は、2020年度の世界全体の債務残高が、過去最高の281兆5000億ドルに達したと発表しました。 昨年は世界中で財政出動を行なった影響もあるので仕方がないですが、アフターコロナの今年か来年以降にどこまで債務を抑え…

保有銘柄について(2021年2月17日)

現在の保有銘柄です。 今日から医療関係者向けに新型コロナワクチンの先行接種が全国で始まりました。 今回は先行接種という事で規模も小さいですが、感染のリスクの高い高齢者や基礎疾患のある方が接種できるよう、万全の体制を整えて欲しいですね。 それで…

保有銘柄について(2021年2月16日)

現在の保有銘柄です。 保有中のブリヂストンは、2020年12月期の最終利益が233億100万円の赤字になった事を発表しました。 最終赤字は69年ぶりの事だそうですが、来期は黒字予想で、配当を出す余力もありそうなので引き続き保有し続けます。 それでは明日も暴…

保有銘柄について(2021年2月15日)

現在の保有銘柄です。 中国当局は、新型コロナウィルスの偽ワクチンの製造・配布、便乗値上げなどを巡り数十人を逮捕しました。 日本では費用が2,000円程度と安価な上、ワクチンの接種には事前に配られる接種券を使う必要があり不正をする旨味が少ないので、…

高配当株の売りについて考える

最近は各国の緩和マネーが溢れ返り、株やゴールド、仮想通貨など様々な資産に資金が流れ込んでいます。 そこで私は、景気敏感株など株価が上がり過ぎている株を売り払い、次の景気後退期に向けキャッシュポジションの強化に充てようと考えています。 高配当…

個人的に気になる株「E・Jホールディングス」

今回は総合建設コンサルのE・Jホールディングスについて調べてきました。 企業の概要 E・Jホールディングスは、国内外のインフラ整備など公共事業に関する企画・開発を行う持株会社です。 国内のインフラの健全性を維持するため、新技術やデータの活用を取り…

保有銘柄について(2020年2月12日)

現在の保有銘柄です。 来週からのワクチン接種スタートに向け、ワクチンを乗せた貨物機の第一陣が日本に到着しました。 ワクチンの接種は来週半ば頃から医療関係者を対象に始まり、その後高齢者や基礎疾患を持った方も接種できるようになります。 他の先進国…

保有銘柄について(2021年2月11日)

現在の保有銘柄です。 米連邦準備理事会(FRB)は、コロナ禍で労働市場の回復が遅れているため、最大雇用に達するまでゼロ金利政策を維持する姿勢を示しました。 元々2023年頃まで続くという予想もありましたが、新型コロナの終息が早まれば金利の上昇や量的緩…

保有銘柄について(2021年2月10日)

現在の保有銘柄です。 米国のバイデン大統領はホワイトハウスで会合を開き、JPモルガン・チェースやウォルマートなど大企業のCEOに政府の取り組みについての意見を聞きました。 具体的には景気対策法案やインフラ政策、最低賃金などについて話し合われたよう…

保有銘柄について(2021年2月9日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省は2020年の毎月勤労統計調査を発表し、その中で残業代に当たる所定外給与の下落幅がー12.1%と、リーマンショックの影響を受けた2009年以来の水準になった事がわかりました。 新型コロナの影響で時短営業やテレワークを行う企…

保有銘柄について(2021年2月8日)

現在の保有銘柄です。 今日は先週末のNY株式市場が好調だった事もあり、日経平均は30年6ヶ月ぶりに2万9000円台を回復しました。 現在は各国が金融緩和を行い市場にも多くの金が流れ込んでいるようですが、逆に新型コロナの影響が弱まった後に市場がどう反応…

ポイント株投資について(2021年2月)

今日は1月末までのポイント株投資の現状について発表していきます。 ポイント株投資の成績 評価額:7,016円(前月比+3,643円) 結果的に1655を1口増やす事ができ、買付余力もある程度残せました。 1月の感想 1月は確率でお得にポイントが貰えるStock Point for…

個人的に気になる株「クリエートメディック」

今回は使い捨て医療機器メーカーの「クリエートメディックについて調べてきました。 会社の概要 クリエートメディックはシリコーン製のカテーテルが主力の商品の医療機器メーカーで、他にも腸閉塞に使用されるイレウスチューブなど、複数の分野でトップシェ…

保有銘柄について(2021年2月5日)

現在の保有銘柄です。 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2020年10ー12月期の運用収益額が10兆3528億円の黒字だった事を発表しました。 年金の運用成績は長期での数字を追っていく必要がありますが、しっかりと黒字を出してくれているのは嬉しいですね。…

保有銘柄について(2021年2月4日)

現在の保有銘柄です。 シンガポール保健科学庁はアジアで初めて、モデルナの新型コロナウィルスワクチンの緊急使用を承認したと発表しました。 シンガポールでは、ファイザー製のワクチンが2月2日時点で17万5000人以上に供給されていましたが、モデルナのワ…

保有銘柄について(2021年2月3日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省は、中小企業の労働者に限ってきた休業支援金の給付の対象を大企業にも広げる方向で検討を始めました。 現在の休業支援金は、新型コロナの影響で休業させられた労働者のうち休業手当を受けられなかった方が対象となり、1日当…

保有銘柄について(2021年2月2日)

現在の保有銘柄です。 今日は高配当ETFのVYMを10口買い増し、VYMの保有数は20口になりました。 相変わらず個別株に手を出しにくい状況が続いているので、しばらくはVYMとHDVを買い増していきたいですね。 それでは明日も日米の優良株の動向を眺めつつのんび…

保有銘柄について(2021年2月1日)

現在の保有銘柄です。 米石油2強のエクソンモービルのウッズ最高経営責任者(CEO)とシェブロンのワースCEOが去年、合併を巡った協議を行っていた事がわかりました。 現在は協議は進行中ではないようですが、新型コロナの影響で需要が落ち込んだり、バイデン政…