ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

投資以外の複利について考える

長期投資の世界において、複利の力を効かせる事は最も大切な事の1つですが、他にも複利を効かせる事で人生の充実に繋がったり物事を有利に進める事ができるようになります。

 

そこで今回は投資以外の複利について見ていきましょう。

SNSのフォロワー・登録者

SNSで投稿を続けると、過去の投稿の積み重ねで検索エンジンにかかりやすくなったり、フォロワーが他の人へ宣伝するなどして様々な複利効果が現れます。

 

最初はSNSで発信してもすぐに注目される事は少ないですが、積み立て投資と同じように長い目で見る事が大切です。

業務上の知識や経験

若いうちに知識を身に付けたり経験を積む事で、残した結果は給料や役職、人との信頼など様々な事に繋がります。

 

取引先との信頼関係の築き方や業務の進め方は一朝一夕では上手くいかないかもしれませんが、過去に行った仕事が精神的な後押しになるので、やはり積み重ねが大切です。

これまでの思い出

若いうちに行った旅行やライフイベント等の思い出は、後になって振り返り何度も人と話す事で色々な人と共有できます。

 

自分の人生を最期に振り返る時、死後に持っていけないお金よりも、沢山の思い出に包まれる事が財産になるかもしれませんね。

まとめ

複利は投資以外の様々な場面で効かせる事ができ、積み重ねを意識する事で長期的な目線で物事に取り組む事ができます。

 

また長期的に物事に取り組むには若いうちに動く事が大切なので、限られたお金と時間の使い道を考え上手く複利を働かせたいですね。