ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

生成AIに取って代わられる仕事を考える

一昔前はAIや機械の発達により軽作業を中心として仕事が消滅すると言われてきましたが、現在では生成AIによってこれまで安泰と思われてきた技術を要する仕事も消滅すると言われています。

 

今回はAIの発展により消滅したり省人化が進みそうな業種について見ていきましょう。

プログラマー

現在の時点で簡単なコードを生成するAIは登場していて、今後AIの学習が進めば複雑で人間で行うには長い時間がかかる仕事もこなせる可能性があります。

 

AIは新しいものを作り出す事はできないので、プログラマーの数をゼロにすることはできませんが省人化が進みそうです。

 

またこれまでプログラマの育成に取られていた時間で機械工学や設計、デザインに携わる人材を育成できれば、より良い製品やサービスを作り出せそうですね。

②画像・動画を扱う職業

生成AIが一般に知られる様になったのが画像の生成で、指定された言葉に沿った画像を生成したり、既存の画像を修正する技術が存在します。

 

また現在では動画も生成できる様になっていて、伊藤園がCMにAIのモデルを起用するなど新しい利用法も登場しています。

 

生成にかかるコストが小さくなればSF映画やアニメの実写化の際、AIのキャラクターにアクションを行わせる事ができるので映画に革命が起こるかもしれませんね。

③文章関連

自然な会話ができるソフトや小説を執筆するAIも登場していて、短時間でテーマに沿った文章を書いてくれます。

 

この技術を使えば新聞の記事や雑誌の文章を考える手間が削減されて、取材にかける時間を多く取る事ができそうですね。

 

また、日本語の文章を翻訳したり難解な文章を要約するなど様々な使い方ができるので、今後の発展に多いに期待したいですね。

まとめ

生成AIはここ数年で目覚ましく発展していて、これまでの仕事に上手く取り入れる事により仕事を効率的に行う事ができます。

 

社会は大きく変わりそうですが、仕事が減った分AIに真似できない分野に集中する事ができるので人類の発展が更に加速しそうですね。