ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

今年の投資方針について(2022年1月)

今日は今年の株の投資方針を考えていきます。

今年の投資方針

f:id:nonbirinekoto:20220102070525p:image
f:id:nonbirinekoto:20220102070528p:image

今年の投資方針は次の3つです。

  1. VYMに月10万円の定期買付を続ける
  2. VIGを不定期で買い進める
  3. 日本の個別株は増配銘柄を狙う

 

今年は、去年と同様に高配当ETFのVYMを定期購入を続けていき、将来に渡って配当を安定させるためにVIGを不定期で買い進めていきます。

 

日本の個別株については増配傾向にある銘柄を購入対象にしていきますが、増配年数の実績では米国ETFに負けやすいので投資割合は以前より落とすつもりです。

 

また、去年は毎月配当金を貰うため配当を貰える月を考慮して銘柄を選んでいましたが、米国ETFが3月、6月、9月、12月に配当を出す事が多くどうしても偏りがでてしまうため、配当月に関してはそこまで重要視しない事にします。

まとめ

基本的には米国ETFで安定したインカムゲインを得つつ、日本株は半分趣味で行い株主優待やある程度の配当を楽しみにしていきます。

 

今年は去年のように市場が好調になるかは分かりませんが、チャンスが来たと思ったら決断良く買い進めていきたいですね。