ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

個人的に気になる株「いであ」

今回は環境調査や分析に優れたコンサルタント業の「いであ」について調べてきました。

企業の概要

「いであ」は環境分野に強い国土環境株式会社とインフラ設備に強い日本建設コンサルタント株式会社が合併して誕生した会社で、様々な方法で環境ビジネスを支援しています。

 

具体的な例を挙げると、国が風力発電所を新たに建設したい場合、立地条件によっては鳥類や海洋生物に悪影響がでるため「いであ」が事業の影響評価を行い影響を回避したり最小限に抑える助言を行います。

 

この様な影響評価の事を環境アセスメントと呼び、同様にして空港や港湾、ダムの建設や線路の敷設の際にも住民だけでなく自然環境や野生動物に配慮された方法を探しています。

 

建設関連以外では、難治性疾患や希少疾患の治療薬を開発するバイオ関連の事業や地球観測衛生からのデータを解析して災害対策等に役立てる事業もおこなっています。

株価・配当について

株価:2,240円

配当金:90円

配当利回り:4.02%

配当性向:23.3%

各種指標について

ROA:5.8%

ROE:7.5%

自己資本比率:76.9%

まとめ

「いであ」は国や地方公共団体が環境に配慮された取り組みを行える様サポートする会社で、バイオ分野や地球観測システムの運用もおこなっています。

 

高配当株として見ると高配当&低配当性向で自己資本比率が高く官公庁が最大の取引相手という安定感もありますが、特殊な業態の会社という事は頭に入れておきたいですね。