ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

個人的に気になる株「バイタルケーエスケーHD」

今回は医療用医薬品卸売り5位のバイタルケーエスケーHDについて調べてきました。

企業の概要

バイタルケーエスケーは医薬品や介護用品を医療施設や介護施設に提供している会社で、他にケアセンターや薬局の運営も行っています。

 

特徴的なのがICTを上手く取り入れている点で、MR(医薬情報担当者)とMS(医薬品卸売販売担当者)を繋ぐチャットツールを導入したり、在庫管理システムに患者情報を基にした予測発注機能を搭載しています。

 

また新型コロナワクチンは入荷から納品までー80°Cを保つ必要があるのですが、保冷バックや蓄冷材を駆使してコールドチェーン物流を実現し、現在でも医療機関に向けて迅速に配送を行なっています。

株価・配当・優待について

株価:996円

配当金:39円

配当利回り:3.92%

 

株式優待

①1,000株以上:3,000円相当の自社関連製品

※2022年は烏龍茶、味のり等より1つ選択

各種指標について

ROA:1.6%

ROE:4.8%

自己資本比率:33.0%

まとめ

バイタルケーエスケーは医薬品や介護用品を扱う会社で、現在でも新型コロナ向けワクチンの配送などを行い医療機関をサポートしています。

 

高配当株として見るとある程度安定した配当推移が魅力ですが、利益率や自己資本比率がやや低い点には注意したいですね。