ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2023年の投資成績について

色々な事があった2023年も今日で終わりなので、今年も私の投資成績の振り返りで締めていきます。

2023年度の投資成績

f:id:nonbirinekoto:20231230115938p:image

証券口座内の資産:5,572,773円(+554,328円)

 

今年は円安株高の影響もあり出金後も50万円以上資産が増えたのは良かったですね。

 

来年はもしかすると暴落相場がやってくるかもしれませんが、どんな状況でも落ち着いて対処したいですね。

2023年度の配当金

f:id:nonbirinekoto:20231230121501p:image

税引後受領配当金:131,536円(+4,042円)

 

今年は高配当の日本株を売却しましたが、予想以上に円安が進んだため受領配当金は上がりました。

 

今後米国の利下げが始まれば円高・ドル安に動く事が予想されるので、増配があっても配当推移は微増程度に収まりそうですね。

2023年度の出金額

出金額累計:550,000円(+300,000円)

 

今年で2回目となる出金はキリの良い30万円として、年始の予想よりも良い結果となりました。

 

来年はあまり相場が良くなさそうですが、最低でも配当金だけは出金する方針でいきたいですね。