SBI証券をメイン口座として使っている私ですが、最近楽天証券を開設したところ意外と使い道があったので、今回は楽天証券をサブ口座として開設するメリットを話していきます。
①日経テレコンが無料で読める
私が楽天証券を開設した動機の9割がこの日経テレコンが無料で読めるという点で、実際に体験したところ日経テレコンの他に米バロンズ誌の記事にも簡単にアクセスできました。
全ての記事を読めるという訳ではないですが、ざっくりと経済ニュースを見たい方にはかなり良いサービスですね。
②楽天ポイントの換金ができる
以前Pontaポイントで行っていたように、楽天証券を通して楽天ポイントで投資信託を購入して売却する事で、実質的に楽天ポイントを換金する事ができます。
ただし楽天ポイントは、他のポイントから交換した場合や期間限定ポイントは投資商品の買付に使えません。
私もマイナポイント事業で貰った楽天ポイントの余りを換金しようとした所上の理由でできなかったので、同じことを考えている方は注意したいですね。
③メイン口座が使えない時も取引できる
サブ口座を持つ事でメインの証券会社にトラブルが起きて取引ができなくなっても投資を継続できます。
長期投資メインの方にはそこまで恩恵がないかもしれませんが、取り扱うラインナップの違い等の理由でメインの証券会社を乗り換えるかもしれないので開設にかかる手間を考えてもサブ口座は持っておいた方が良さそうですね。
まとめ
楽天証券はメジャーな楽天ポイントを使って投資ができ日経テレコンも無料で使えるので、SBIなど他の証券会社をメインに使っている人でも活用できそうです。
ネット証券は優秀な会社が多いので、それぞれの強みを最大限に活かせる使い方をしたいですね。