ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

個人的に気になる株「キユーソー流通システム」

今回は運送会社のキユーソー流通システムについて調べてきました。

 

注:キユーソー流通システムの親会社のキユーピーが1月18日に立会外分売を行う為、連結小会社から持分法適用関連会社になる可能性が高いですが、本記事では1月16日現在の情報を記載しています。

会社の概要

キユーソー流通システムは大手食品メーカーのキユーピーを親会社とする運送会社で、キユーピーグループの物流を一手に請け負っています。

 

冷凍・チルド・常温など異なる温度帯の食品を一度に、しかも様々なレイアウトで運ぶ事ができる車体をメーカーと開発していて、食品の鮮度の維持には強みがあります。

株価・配当・優待品について

株価:1,556円

配当:46円

配当利回り:3.0%

配当性向:78.5%

 

優待品
  1. ジェフグルメカード

1000円相当:100株以上

3000円相当:500株以上

5000円相当:1000株以上

財務指標

ROA:0.7%

ROE:2.0%

自己資本比率:34.3%

まとめ

物流業界は今後も伸びてくると思うので競合相手も多いですが、生活必需品の食品を扱うノウハウがあるのは大きなアドバンテージだと思います。

 

また、数少ない5月・11月の配当権利銘柄なので、その点で見ても魅力的ですね。