ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

1990年から日本電設工業を積み立てるとどうなるか

今回は日本電設工業を積み立てる実験をしました。

実験のルール

  1. 投資期間は1990年から2019年
  2. 毎年、年の初めに100万円+配当金を100株単位で日本電設工業に投資する
  3. 税金その他の手数料は考慮しない

実験の結果

f:id:nonbirinekoto:20200627144517p:image

結果的に日本電設工業株50,800と現金約191万円が得られました。

 

2019年初めの日本電設工業の株価は2127円なので、株の評価額と現金の合計は約1億996万円になります。

 

90年代後半から株価が急落したので、保有数を大幅に伸ばせたのがリターンにつながりましたね。

 

また暴落中も1株配当が10円を下回らなかった事で目に見えて毎年の配当が増えていったことも良かったと思います。

 

安い水準で放置されている株は買うのに勇気が入りますが、会社本来の価値を見定める事が大切ですね。