ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2022年8月31日)

現在の保有銘柄です。 FRBは現在行なっている量的引き締めのペースを9月から2倍に速めると発表しました。 米国はあらゆる手を尽くして過剰なインフレを抑え込もうとしていますが、処置が長引くとその分不安定な為替相場と株式市場の低迷が続きそうですね。 …

保有銘柄について(2022年8月30日)

現在の保有銘柄です。 河野デジタル相は、2022年度中にマイナンバーカードの機能をアンドロイドのスマートフォンに搭載すると発表しました。 iPhoneへの導入は来年以降になるようですが、行政手続き等でマイナンバーカードを読み込む手間が省けるのは便利そ…

保有銘柄について(2022年8月29日)

現在の保有銘柄です。 金融庁が8月末にまとめる2022年事務年度の金融行政方針が明らかになり、金融教育を国家戦略として推進するよう「新しい資本主義実現会議」に提言する事がわかりました。 金融行政方針には金融商品勧誘ルールの再点検や金融リテラシーの…

30年後のVYMの分配金について考える

今回は高配当ETFのVYMの30年後の分配金を予想し、VYMの保有数に応じてどのくらいのインパクトがあるか考えていきます。 30年後のVYMについて VYMは設定日の2006年の11月に50ドル付近だった株価が、そこから15年後の2021年11月の株価は2.2倍の110ドル前後に上…

個人的に気になる株「日本パーカライジング」

今回は金属表面処理に強みを持つ「日本パーカライジング」について調べてきました。 企業の概要 日本パーカライジングは金属を腐食や腐敗から守るための表面処理、表面改質処理を専業とした1928年設立の老舗化学メーカーです。 加工された金属は自動車の部品…

保有銘柄について(2022年8月26日)

現在の保有銘柄です。 今日の日本時間午後10時頃から経済シンポジウム(ジャクソンホール会議)が開かれ、主要国の中央銀行総裁やエコノミストらによる議論が行われます。 今回は新型コロナウィルスよって変容した経済・物価環境への対策について話し合われる…

保有銘柄について(2022年8月25日)

政府は8月の月例経済報告で、国内景気が緩やかに持ち直しているとの総括判断を維持しました。 米国経済が落ち込んでいるのが気掛かりですが、国内では新型コロナが蔓延する前の生活が戻りつつあるので9月以降の景気回復に期待したいですね。 保有株式評価金…

保有銘柄について(2022年8月24日)

現在の保有銘柄です。 岸田首相は新型コロナウィルスの水際対策のために行なっていた検査について、ワクチンの3回目接種を条件に免除する方針を発表しました。 また1日に入国者数の上限に関して現在の2万人から5万人に増やす案もあるようなので、実現すれば…

保有銘柄について(2022年8月23日)

現在の保有銘柄です。 金融庁は、2023年の税制改正要望にNISAを使って投資できる金額を引き上げ、期限を恒久化する措置を盛り込む事がわかりました。 特にこれまでの積み立てNISAは投資金額の上限が少なかったので、上限引き上げによって投資に興味を持つ方…

保有銘柄について(2022年8月22日)

現在の保有銘柄です。 内閣府は景気動向指数にサービス関連の指標を加えた新指標を公表し、6月の指数は102.5ポイントと現行の景気動向指数(一致指数)を3.5ポイント上回りました。 サービス業は日本の強みなので、7月以降も一致指数をどのくらい上回るか見て…

SNSで投資の情報を集めるデメリットを考える

投資の情報を集める際様々なメディアや媒体が考えられますが、SNSを使えば多くの情報を簡単に得る事ができます。 ただSNSには特有のデメリットがあるので、今回はいくつかの問題点について書いていきます。 ①偏ったバイアスがかかる SNSで投資の情報を集めだ…

個人的に気になる株「エコートレーディング」

今回はペット用品卸大手のエコートレーディングについて調べてきました。 企業の概要 エコートレーディングはペットフードやペット商品を扱う専門商社で、販売データを活かして新商品の開発もおこなっています。 また、ペットビジネスに関わる専門学校も運営…

保有銘柄について(2022年8月19日)

現在の保有銘柄です。 総務省によると7月の消費者物価指数は生鮮食品を除いた総合指数が前年比+2.4%の102.2となりました。 これで今年の1月から連続で総合指数が上昇していますが、米国でインフレを抑える法案が可決されるなど少しずつインフレ解消の動きも…

保有銘柄について(2022年8月18日)

現在の保有銘柄です。 米国通商代表部は台湾との経済協力を強めるための交渉を今秋に始めると発表しました。 軍事面で圧力をかけてくる中国に対抗するため台湾との連携を図っているようですが、ここから中国も何かしらの牽制を行う可能性もあるので秋以降の…

保有銘柄について(2022年8月17日)

現在の保有銘柄です。 日本政府観光局(JINTO)は7月の訪日外国人について、14万4500人に留まった事を発表しました。 6月の段階で水際対策を緩和し、政府としては1日に2万名を上限に観光客を受け入れる予定でしたが、新型コロナの影響が大きく客足は伸びないよ…

保有銘柄について(2022年8月16日)

現在の保有銘柄です。 米国時間15日の原油先物価格は続落し、2月上旬以来となる一時1バレル=86ドル台後半をつけました。 経済の悪化と原油の下落は心配ですが、世界的に深刻化しているインフレを抑え込める可能性があるので、今後も動向を見ていきたいです…

保有銘柄について(2022年8月15日)

現在の保有銘柄です。 内閣府によると今年の4月〜6月の実質GDPは季節調整済前期比で0.5%上昇しました。 国内需要が増加した事で全体としては増加したものの、財貨・サービスの純輸出(輸出ー輸入)が1.1%悪化しているので、第3四半期は輸出を伸ばせるかに注目…

高配当株投資は逆張りが有効な理由

高配当株を買う戦略は色々あり、個人の考え方や保有期間の長さによって有力な手法は変わります。 今回は高配当の個別株を購入する時に逆張りで購入するメリットについて書いていきます。 逆張りについて 株式投資における逆張りとは相場環境やトレンドに逆ら…

個人的に気になる株「トーモク」

今回は段ボール加工製品に強みを持つ「トーモク」について調べてきました。 企業の概要 トーモクは食料品、水産品、衣料品など様々分野に対応した段ボールを作る会社で、ビール用等飲料用途を得意にしています。 また創業時した1984年から住宅事業にも参入し…

保有銘柄について(2022年8月12日)

現在の保有銘柄です。 加藤厚生労働相は、新型コロナウィルスの抗原検査キットをインターネットを通じて購入できるようにするかどうかの審議を今月17日に議論することを発表しました。 抗原検査キットの入手難易度を下げると感染拡大防止に役立つので、出来…

保有銘柄について(2022年8月11日)

現在の保有銘柄です。 米国の消費者物価指数CPIは、前年同月比8.5%の上昇に留まり市場の予想と比べて伸びが鈍化しました。 相変わらず前年同月比で食品コストは10.9%と大幅に上昇していますが、ガソリン価格や航空運賃、衣服等いくつかの品目で価格が引き下…

保有銘柄について(2022年8月10日)

現在の保有銘柄です。 日銀によると、7月の国内企業物価指数(速報)は前年同期比+8.6%の114.5ポイントとなり過去最高を記録しました。 企業間で取引される商品が高くなっても、市場に出回る商品の価格に転嫁するのは難しいので、ここからかなりの企業が苦し…

保有銘柄について(2022年8月9日)

現在の保有銘柄です。 格付け機関のムーディーズは、米国上院が可決した新たな歳出歳入法案について、中期的にインフレ率を引き下げる効果があるとの見方を示しました。 歳出歳入法案は、今後10年で再生可能エネルギーの推進等を名目に約4330億ドルの財政支…

保有銘柄について(2020年8月8日)

現在の保有銘柄です。 財務省によると2022年1月〜6月の経常収支の黒字額は前年同期比63.1%減の3兆5057億円となりました。 輸出企業の業績は好調ですが、原油高と円安の影響が大きく食料品等の輸入額の伸びに追いつけなかった様ですね。 それでは明日も正念場…

アメリカ経済の強みを考える

現在インフレを抑え込むのに苦労しているアメリカですが、未だに多くの魅力があり自国以外で投資対象にする場合は外せない国です。 今回はそんなアメリカ経済の強みを考えていきます。 強み①あらゆる産業が強い アメリカはIT産業や電気機器、輸送用機器で世…

個人的に気になる株「前澤工業」

今回は上下水道用機械大手の前澤工業について調べてきました。 企業の概要 前澤工業は上下水道で使われるバルブや制水扉、水処理施設で使われる除塵機や濾過を助ける装置を製造・メンテナンスを行う会社です。 また畜産糞尿処理で発生するバイオガスを利用し…

保有銘柄について(2022年8月5日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省が発表した毎月勤労統計調査によると、6月の実質賃金は前年同期比で0.4%減少して139.3ポイントとなりました。 給与水準は伸びているものの円安や物価高の影響には追いついていないので、耐える局面が続きそうですね。 それで…

保有銘柄について(2022年8月4日)

現在の保有銘柄です。 石油輸出機構(OPEC)加盟国を中心に構成されるOPECプラスは、9月の生産目標に10万バレル追加で増産する事を発表しました。 10万バレルという数字は元々の生産量の目標約4400万バレルと比べると誤差の範囲かもしれませんが、ロシアの輸出…

保有銘柄について(2022年8月3日)

現在の保有銘柄です。 リクルートの調査によると、転職後に1割以上賃金が増えた人の割合は2022年4月〜6月期に32.7%となり、前年同期比で3.6ポイント増加しました。 転職を気軽にできる環境になれば人材の流出を抑えるため労働環境の改善が期待できるので、今…

保有銘柄について(2022年8月2日)

現在の保有銘柄です。 今日はVYMを7口買い増し、VYMの保有数は合計で175口になりました。 今年のVYMは不安定な市場の影響を受けていますが、分配金の推移は非常に良いので来月も増配してくれる事を願いたいですね。 保有株式評価金額:1,759,150円(ー26,350円…