ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2022年3月31日)

現在の保有銘柄です。 明日から日本の成年年齢が約140年ぶりに引き下げられ、現在の20歳から18歳に引き下げられます。 成年年齢が引き下げられる事で不動産の契約やカードローンの契約に親の同意が必要なくなるので、不動産会社やカード会社の動きに注目した…

保有銘柄について(2022年3月30日)

現在の保有銘柄です。 電力大手10社の発表によると、5月の電気料金は10社すべてで値上げする事が分かりました。 ウクライナ情勢の悪化で火力発電に使うエネルギー価格が高騰しているのが1番の原因ですが、政府が推進する再生可能エネルギーに対する賦課金の…

保有銘柄について(2022年3月29日)

現在の保有銘柄です。 日銀は昨日に引き続き利回り0.25%に指定して「指値オペ」を行い、今日は金融機関から約5286億円の国債を買い付けました。 織り込み済みだったためか今日は円高に振れましたが、今後の動きは全く読めないので明日も為替に動きに注目した…

保有銘柄について(2022年3月28日)

現在の保有銘柄です。 日銀は、今日指定した利回りで無制限に国債を買い取る「指値オペ」を2回実施し、更に今月31日まで買い入れる措置を続けると発表しました。 今日は結果的に午後に約645億円を買い入れ、あくまで金融緩和の継続を強く示す形になりました…

円の逃避先について考える

海外の利上げや量的緩和の縮小などの影響によりここ半月程で急激に円安が進んでおり、円の実質的な購買レートは半世紀前の水準まで下がったと言われています。 円安が短期的なトレンドだとしたらこれに振り回されるのは良くありませんが、更なる円安に備える…

個人的に気になる株「ロンシール工業」

今回は、塩化ビニル製品に強みを持つ「ロンシール工業」について調べてきました。 企業の概要 ロンシール工業は、鉄道車両の床材や学校の廊下など公共施設で使われる塩化ビニル製の防水材や壁材を製造している会社です。 また、抗ウィルス製やアルコールに強…

保有銘柄について(2022年3月25日)

現在の保有銘柄です。 後藤厚生労働相は、塩野義製薬製の新型コロナウィルス向けの飲み薬を100万人分購入する方針を示しました。 まだ薬事承認はされていませんが、国内企業の薬は流通の面でアドバンテージがあるので、ある程度の数は確保して欲しいですね。…

保有銘柄について(2022年3月24日)

現在の保有銘柄です。 厚労省は、新型コロナウィルス向けワクチンの4回目の接種の準備を始める方針を了承しました。 4回目の接種で劇的に感染リスクが減少するかは分からないそうですが、接種を望む方のためにも準備を進めて欲しいですね。 それでは明日も政…

保有銘柄について(2022年3月23日)

現在の保有銘柄です。 今日の18時からウクライナのゼレンスキー大統領が海外要人としては初の国会演説を行います。 恐らくロシアの軍事侵攻の状況や支援の要請について話されると思うので、今後の政府の対応に注目していきたいですね。 それでは明日も東欧情…

保有銘柄について(2022年3月22日)

現在の保有銘柄です。 FRBの金融引き締め等の影響で、10年物国債の利回りが5年物を下回る「逆イールド」が発生しました。 今週に入って株価が回復傾向にありますが、逆イールドが発生してからITバブル崩壊やリーマンショックが発生した過去があるので、市場…

保有銘柄について(2022年3月21日)

現在の保有銘柄です。 私が保有しているVYMの第一四半期分配金が$0.6622と前年同期比+0.88%の増配となりました。 VIGと比べると大人しめの増配となりましたが、そこそこ高い配当利回りと高配当ETFにしては高い株価成長が魅力なので今後も積み立てていきたい…

ポイント株投資の中断と今後の副業について

私は昨年度はPontaポイントを使ったポイント株投資をしていましたが、ポイントを貯めるのに時間がかかるため一旦中断しようと思います。 その代わりに今年の4月からスキマ時間を利用してウーバーイーツの配達員を始めようと考えているので、今回はポイント株…

個人的に気になる株「エレマテック」

今回は電子部品の専門商社である「エレマテック」について調べてきました。 企業の概要 エレマテックは、カメラやコンピューターの部品から住宅のセンサーまで幅広く手がける専門商社で、6,000社以上の顧客に製品を販売しています。 顧客のニーズに合わせて…

保有銘柄について(2022年3月18日)

現在の保有銘柄です。 著名な投資家であるウォーレンバフェット氏が率いるバークシャーハサウェイが、今週に入ってエネルギー企業の「オクシデンタル石油」に対し10億ドル規模の買いを入れた事が分かりました。 バフェット氏の動きは株式市場のトレンドに大…

保有銘柄について(2022年3月17日)

現在の保有銘柄です。 日銀が発表した2021年10〜12月の資金循環統計(速報)によると、家計が保有する資産残高は21年末時点で約2023兆円となり過去最高額を記録しました。 注目すべきは前期と比べて株式が+15.5%の212兆円、投資信託が+20.4%の94兆円と大きく…

保有銘柄について(2022年3月16日)

現在の保有銘柄です。 ブラジル保健省は、デルタ株とオミクロン株の混合変異種である「デルタクロン型」の感染者をブラジル国内で観測したと発表しました。 デルタクロン型はフランスやオランダなど欧州で少数見つかっている変異種で、現状はオミクロン株ほ…

保有銘柄について(2022年3月15日)

現在の保有銘柄です。 東京都は、政府に対し新型コロナウィルスの「まん延防止等重点措置」の延長を求めない方針を発表しました。 全国的に新規感染者の数は減少傾向にあるので、新たな変異株が出ないうちは経済優先でいってほしいですね。 それでは明日も政…

保有銘柄について(2022年3月14日)

現在の保有銘柄です。 金融庁は、国内の仮想通貨の交換業者に対しロシアの制裁対象者への取引を停止するよう要請しました。 暴落しているルーブルを仮想通貨に替える動きがあったかは分かりませんが、ロシアへの圧力をかける事で少しでも停戦が近づくといい…

投資の事を忘れる方法

最近は東欧情勢が悪化した事で市場が混乱し、一時の気の迷いから狼狽売りをしたり無理な買いを入れそうになる危険な状態となっています。 景気が良い時は長期投資をしようとしていたのにこれしきの事で中断してしまうのは良くないので、今回は投資以外の部分…

個人的に気になる株「クリナップ」

今回は日本で初めて多目的システムキッチンを開発した「クリナップ」について調べてきました。 企業の概要 クリナップは、キッチンやバスルーム、洗面化粧台などを製造・施工している会社で、システムキッチンは業界3位の実力があります。 システムキッチン…

保有銘柄について(2022年3月11日)

現在の保有銘柄です。 欧州中央銀行(ECB)は10日の定例理事会で、量的緩和策の縮小ペースを早め7月〜9月頃を目処に終了する事を決定しました。 欧州でもインフレが大きな問題になっているため必要な事だとは思いますが、日本にいても為替等で影響が出るかもし…

保有銘柄について(2022年3月10日)

現在の保有銘柄です。 政府は「まん延防止等充填措置」適用地域での大規模イベントについて、人数制限の撤廃する検討を始めました。 条件としてマスクや手指の消毒など感染予防対策は必須ですが、プロ野球やライブイベント等が元の通りに行えればコロナ禍前…

保有銘柄について(2022年3月9日)

現在の保有銘柄です。 農林水産省は、国が輸入し製粉会社に卸す小麦の価格を4月から前半期比で17.3%引き上げると発表しました。 東欧情勢の悪化により高騰した国際価格を反映しているようで、日本がロシアから多く輸入している木材や魚介類の値段も上がりそ…

保有銘柄について(2022年3月8日)

現在の保有銘柄です。 石油輸出国機構(OPEC)のバルキンド事務局長は、ロシアの原油を輸入していない今の状況について、「世界にはロシア産の不足分を埋め合わせる余剰能力はない」と懸念を示しました。 仮に停戦しても経済制裁を解除するかは不透明なので、…

保有銘柄について(2022年3月7日)

現在の保有銘柄です。 今日の北海ブレント原油先物価格は一時1バレル当たり140ドルまで上昇し、約13年ぶりの高値となりました。 原油先物価格は史上最高値が1バレル当たり147.5ドル前後で、現在の段階でも非常に高い水準ですが今後東欧情勢が悪化すれば今年…

ポイント株投資について(2022年2月)

現在のポイント株の運用状況です。 評価額:28,910円(ー389円) 2月は【1655 】を10口買い増し、合計の保有数は80口になりました。 2月のポイント株投資 (Pontaアプリより) 2月はPontaアプリのリニューアルキャンペーンが始まり、アンケートや毎日のくじで貰え…

個人的に気になる株「ジェコス」

今回は仮設鋼材リースの最大手「ジェコス」について調べてきました。 企業の概要 ジェコスは、本工事を行う前に設置され工事が終わったら撤去される仮設鋼材のリース業に強みを持つ会社で、地下鉄の駅を作る時などに活躍しています。 また建設機械のレンタル…

保有銘柄について(2022年3月4日)

現在の保有銘柄です。 塩野義製薬は開発中の新型コロナウィルスワクチンについて、追加接種の効果を測る臨床試験の結果、米ファイザー製に劣らない有効性が確認できたと発表しました。 今はブースター接種のためのワクチンが世界中に行き渡っていないので、…

保有銘柄について(2022年3月3日)

現在の保有銘柄です。 政府は空港等における新型コロナウィルスの水際対策について、1日の入国者の制限を5000人から7000人に引き上げると発表しました。 3月1日から外国の方の入国停止が解除されたばかりなのでかなりスピード感がありますが、個人的には感染…

保有銘柄について(2022年3月2日)

現在の保有銘柄です。 米エクソンモービルは、ロシアのサハリン州にある油田の開発計画から撤退すると発表しました。 サハリンの別の油田には三井物産や三菱商事など日本の会社も出資しているので、資源開発事業から撤退するかどうか注目ですね。 それでは明…