ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2022年2月28日)

現在の保有銘柄です。 ウクライナのゼレンスキー大統領は、ベラルーシの国境付近でロシアとの停戦交渉に応じる意向を示しました。 戦闘の過程の情報はロシア側とウクライナ側で食い違っている部分がありますが、思ったよりロシアが苦戦しているようなので、…

投資家が信じるべきもの

投資の世界は一寸先が闇で、好調に株価が推移していたところから不況になったり、その逆もあり明日の株価すら予想する事はできません。 そんな投資の世界にも、過去の実績から実現可能性が高く心の支えになるものが3つあるので、今回はそれらを紹介していき…

個人的に気になる株「大倉工業」

今回は合成樹脂フィルムに強みを持つ「大倉工業」について調べてきました。 企業の概要 大倉工業は、食品や電子情報材料に使う包装フィルムやスマートフォンやテレビに使われる光学フィルムを製造する会社です。 また、建築解体材などの木質廃材をリサイクル…

保有銘柄について(2022年2月25日)

現在の保有銘柄です。 塩野義製薬は厚生労働省に対し、国内初の新型コロナウィルス向けの飲み薬の製造販売承認を申請しました。 この薬は実験室レベルの分析ではオミクロン株にも効果があり、安全性にも大きな懸念は認められていないようなので、早く現場で…

保有銘柄について(2022年2月24日)

現在の保有銘柄です。 ロシアのプーチン大統領は特別軍事作戦を行う事を発表し、ロシア軍はウクライナの軍司令部等を対象にミサイル攻撃を行いました。 これにより市場は混乱し、ロシアのRTS指数は前日比でー40%以上の大暴落を記録したほか、日本やアメリカ…

保有株式について(2022年2月23日)

現在の保有銘柄です。 米バイデン大統領はホワイトハウスでウクライナ情勢について演説の中で、ロシアが親ロ派の支配地域を独立国家として承認し派兵したことに対して金融・経済制裁を加える事を発表しました。 まだロシア側も本格的な進行は行っていません…

保有銘柄について(2022年2月22日)

現在の保有銘柄です。 ロシアのプーチン大統領は21日の大統領令で、親ロシア派が実効支配しているウクライナ東部の2地域にロシア軍を派遣するように国防省に指示しました。 これを受け、ロシアの株式指数のRTS指数は前日比マイナス13.2%に急落するなど世界中…

保有銘柄について(2022年2月21日)

現在の保有銘柄です。 今日はゴールドの国内価格が値上がりし、先物、現物ともに過去最高値を更新しました。 ゴールドは値動きが株と逆相関になる傾向があり有事の時に高くなりやすいので、投資家心理としてはウクライナ情勢の悪化など地政学リスクを重く見…

インデックスファンドを売るべき局面

今の投資環境において広く分散の効いたインデックスファンドは投資先として最適解の1つであり、20年以上の長期で運用することで市場平均と同じくらいのリターンを上げる事ができます。 ですので基本的にはインデックスファンドを途中で売却する事は考えなく…

個人的に気になる株「ハピネット」

今回は、おもちゃやゲームの仲介流通業に強みを持つ「ハピネット」について調べてきました。 企業の概要 ハピネットは、おもちゃからゲーム、ゲームセンターにある筐体まで様々な娯楽用品を取り扱う会社です。 仕入れ先は、バンダイや任天堂の商品がメインで…

保有銘柄について(2022年2月18日)

現在の保有銘柄です。 総務省が発表した1月の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が100.1と前年同時期に比べ0.2%上昇しました。 携帯電話の通信料など消費者の負担が下がった品目もありますが、エネルギー品目や食料品の価格上昇が響いて…

保有銘柄について(2022年2月17日)

現在の保有銘柄です。 2022年1月の貿易収支は2兆1,911億円の赤字となり、赤字額は比較可能な1979年以降2番目に悪い水準になりました。 エネルギー価格の高騰と急激な円安により輸入額が過去最高になったのが主な原因となっていますが、東欧情勢の悪化やFRBの…

保有銘柄について(2022年2月16日)

現在の保有銘柄です。 政府は入国時の水際対策について、入国前の滞在国で感染が広がっていなければ、検査で陰性な事を条件に待機日数を3日に短縮すると発表しました。 この変更は3月からを予定していて、入国者の上限も合わせて3,500人から5,000人に増加さ…

保有銘柄について(2022年2月15日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した2021年10月〜12月のGDP(国内総生産)の速報値は、物価等を調整した調整値で前期比1.3%増となりました。 これで2021年を通じて1.7%増となり3年ぶりにプラス成長となりましたが、未だにコロナ前の水準に届いていないので…

保有銘柄について(2022年2月14日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省はファイザー社の新型コロナ向けワクチンについて、追加で1000万回分の供給契約を取り付けたことを発表しました。 現在はファイザーとモデルナのワクチンが主流ですが、ファイザー製の方が国民の人気が高かったため追加の流…

投資不適格な高配当株の特徴

私は高配当株投資を行っていますが、高配当株をただかき集めているだけでなくいくつかのルールがあり、高配当株であっても絶対に避けなければいけない特徴があります。 今回はそんな買ってはいけない高配当株について見ていきましょう。 特徴①見せかけの高配…

個人的に気になる株「日本インシュレーション」

今回は耐火建材や保湿剤に強みを持つ「日本インシュレーション」について調べてきました。 企業の概要 日本インシュレーションは水力発電のプラントで発電効率を良くするための保湿剤や、空港から寺社まで様々な建物を火災から守る耐火材を製造・販売してい…

保有銘柄について(2022年2月11日)

現在の保有銘柄です。 米国務省は、東欧での軍事行動の活発化を受け、ウクライナに駐在している自国民に対し退避勧告を行いました。 今のところロシア側は国境地帯に10万人規模の兵力を配備して牽制を行い、ウクライナ側もアメリカやイギリスから武器弾薬、…

保有銘柄について(2022年2月10日)

現在の保有銘柄です。 今日の国債市場で、新発の10年債の終値利回りは前日比+0.02ポイントの0.225%と約6年ぶりの高水準となりました。 アメリカの金利上昇政策を受け、日本国債が売られ価格が下落しているようですが、今年中に数回の利上げが見込まれている…

保有銘柄について(2022年2月9日)

現在の保有銘柄です。 米アップルは、店舗等がiPhoneを決済端末として使える新機能「Tap to Pay」を米国で今年中に始めると発表しました。 これにより、顧客がiPhoneでクレカ決済した情報を店側のiphoneで受け取る事ができるので、ビジネスの幅が広がりそう…

保有銘柄について(2022年2月8日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省が発表した毎月勤労統計(速報値)によると、名目賃金にあたる労働者1人当たりの平均現金給与総額は前年比0.3%増の31万9528円となりました。 この水準では物価の上昇ペースを上回りませんが、少しずつ給与水準が上昇して健全な…

保有銘柄について(2022年2月7日)

現在の保有銘柄です。 世界銀行は、コロナ禍の学校閉鎖等による学力低下の影響で経済に与える影響を試算した結果、全世界で17兆ドルの損失が発生した可能性がある事が分かりました。 現在でも教育機関での対面授業が制限されているので、学びたい方のために…

ポイント株投資について(2022年1月)

現在のポイント株の運用成績です。 評価額:29,299円(ー852円) 1月のポイント株投資 (Pontaアプリより) Pontaポイントを運営しているロイヤリティ マーケティングは新アプリ「Pontaアプリ」を発表しました。 アプリを立ち上げるとポンタカードのバーコードが…

個人的に気になる株「イノテック」

今回は半導体テスターや設計ツールに強みを持つイノテックについて調べてきました。 企業の概要 イノテックは、半導体の基盤から、設計作業を自動で行うツール、ノイズ解析ソリューションなど半導体に関わる様々な商品を提供している会社です。 個人的に気に…

保有銘柄について(2022年2月4日)

現在の保有銘柄です。 Amazonは、米国でのアマゾンプライムの年会費を今年2月以降に17%引き上げると発表しました。 アマプラは現代の生活インフラの1つと言ってもいい固定費なので、日本でも年会費の引き上げが行われると生活コストの上昇に繋がりそうです…

保有銘柄について(2022年2月3日)

現在の保有銘柄です。 政府によると、新型コロナウィルスの感染拡大を受け東京など13都県に出ている「まん延防止等重点措置」を延長する可能性がある事が分かりました。 延長する場合27日までとする案が有力だそうですが、こういう状況が続くと緊急事態宣言…

保有銘柄について(2021年2月2日)

現在の保有銘柄です。 米財務省によると、米連邦政府の総債務は1月末時点で初めて30兆ドルとなり、GDPの約1.3倍の水準になりました。 日本のように250%を超えるような異常な水準ではありませんが、このまま債務が膨らむと政権運営に支障が出たり投資家心理の…

保有銘柄について(2022年2月1日)

現在の保有銘柄です。 今日は定期買付しているVYMを8口買い増し、合計の保有数は129口になりました。 市場は不安定な動きを続けていますが、このVYMの買付は継続していき、買い場がくればVIGを不定期で買っていきたいですね。 保有株式評価金額:1,980,380円(…