ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2021年4月30日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省は、2020年度の平均有効求人倍率が前年度比0.45ポイント低下し1.10倍になったと発表しました。 0.45ポイントの減少はオイルショック以来だそうで、今年の就活生は大変な戦いを強いられると思いますが、なんとか自分の望む道…

保有銘柄について(2021年4月29日)

現在の保有銘柄です。 河野太郎規制改革相は、米ファイザー製以外のメーカー製ワクチンについて5月末に承認するとの見通しを示しました。 副反応が大きいとされ、これまで敬遠されてきたモデルナ製のワクチンが承認されるのは賛否両論だと思いますが、政府の…

保有銘柄について(2021年4月28日)

現在の保有銘柄です。 政府は、緊急事態宣言に伴って休業施設に応えている商業施設などへの協力金について、規模に応じて一日当たり最大数十万円を上乗せする方向で検討を始めました。 ゴールデンウィークに緊急事態宣言を出されると、各商業施設は大きな書…

保有銘柄について(2021年4月27日)

現在の保有銘柄です。 今日は積水ハウスから3,900円の配当金を頂きました。 積水ハウスは、新型コロナの影響で株価が安い時に拾えた銘柄なので、今後も含み益を出しつつ継続的な配当に期待したいですね。 保有株式評価金額:1,931,310円(ー14,160円) 買付余力…

保有銘柄について(2021年4月26日)

現在の保有銘柄です。 自民党は、今年秋までに希望する国民全員への接種を念頭に、24時間体制で接種できる環境を整備するなど、あらゆる手段を尽くすよう提言しました。 24時間体制となると医療関係者の負担が大きくなるので、しっかりとした補償と人員の確…

将来の国民負担率を予想する

今回は、家計への影響が大きい国民負担率の推移と今後の簡単な予想を行っていきます。 国民負担率とは? 国民負担率とは国民全体の所得に占める税金(国税+地方税)+社会保障費の割合のことで、これを見ることで公的な負担をどれだけしているかが分かります…

個人的に気になる株「サカタインクス」

今回は印刷インキに強みを持つサカタインクスについて調べてきました。 企業の概要 サカタインクスは1896年創業、株式会社に改組されたのが1920年と、長い歴史を持つ印刷インキ等を扱う会社です。 印刷インキ以外では、タッチパネル用の絶縁体や、カーボンナ…

保有銘柄について(2021年4月23日)

現在の保有銘柄です。 厚生労働省は、新型コロナウィルスワクチン高齢者接種の完了前でも、次に優先順位が高い基礎疾患を持った方への接種を開始できると自治体に通知しました。 ワクチンの接種が遅れる事は、重症化リスクの高い方にとっては死活問題なので…

保有銘柄について(2021年4月22日)

現在の保有銘柄です。 帝国データバンクによると、新型コロナウィルスの影響を受けた倒産数は1,363件に達した事が分かりました。 業種別では「飲食業」(225件)に次いで「建設・工事業」(122件)と、サービス業以外の業種も疲弊しており、今後も様々な業種への…

保有銘柄について(2021年4月21日)

現在の保有銘柄です。 富士フイルム富山化学は、新型コロナウィルス感染症の治療薬候補「アビガン」の臨床試験を国内で行うと発表しました。 アビガンは新型コロナへの有効性を判断するのが困難として、厚生労働省が審議を継続していましたがここに来て動き…

保有銘柄について(2021年4月20日)

現在の保有銘柄です。 SBI証券は20歳から25歳の顧客を対象に、国内現物株式の売買手数料を実質的に完全無料化すると発表しました。 今後は20歳から25歳であれば、高額取引であっても手数料が全額キャッシュバックされるので、若い投資家の取り込みに繋がりそ…

保有銘柄について(2021年4月19日)

現在の保有銘柄です。 財務省は2020年度の貿易統計速報を発表し、輸出に占める中国の比率が22.9%と米国を抜いた事が分かりました。 コロナ禍でも経済への影響が少なかった中国の依存度が高くなるのは仕方がありませんが、中国はアメリカと貿易戦争のような状…

老後の収支を黒字にするにはどうすれば良いか考える

少し前に金融庁の報告で、老後に必要な貯金が2000万円に上るという試算がありましたが、この数字は残りの寿命など不確定な要素が多いため、平時には手をつけず毎年黒字になるのが理想です。 そこで、今回は年金など老後の収入や支出について考えていき、毎月…

個人的に気になる株「NJS」

今回は上下水道のコンサルタントを行うNJSについて調べてきました。 企業の概要 NJSは地域の上下水道の整備や、地震や津波に備えるために水道管に耐震化を図ったりと、水インフラの整備に強みを持つ会社です。 建設コンサル系の会社は長時間労働の代名詞です…

保有銘柄について(2021年4月16日)

現在の保有銘柄です。 経済産業省は、北海道と関東間等で送電網の強化を行い、その容量を2300万キロワット増強する計画案をまとめました。 送電インフラを強化すれば洋上風力発電を大量に導入できるので、エネルギー事情に大きな変革が起こりそうですね。 そ…

保有銘柄について(2021年4月15日)

現在の保有銘柄です。 菅義偉首相は、日本時間17日未明にホワイトハウスでバイデン大統領と会談します。 今回の会談では、安全保障や気候変動、経済協力等について話し合われる予定で、バイデン氏が初めて直接会談をするという事もあり非常に注目されますね…

保有銘柄について(2021年4月14日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した2月機械受注統計によると、船舶・電力を除いた民需の受注額は前月比8.5%減の7698億円になりました。 去年の夏以降、新型コロナウィルスの影響で落ち込んでいた設備投資が持ち直していましたが、ここに来てその動きが落…

保有銘柄について(2021年4月13日)

現在の保有銘柄です。 公正取引委員会は、中部電力など3社がカルテルを結び電力価格を維持していた疑いがあるとして、3社への立ち入り検査を開始しました。 これが本当の話なら健全な値下げ競争やサービスの向上を阻害する事になるので、慎重に調べて欲しい…

保有銘柄について(2021年4月12日)

現在の保有銘柄です。 これまで医療関係者を中心に接種していた新型コロナ向けワクチンについて、今日から65歳以上の高齢者に対しても接種が行えるようになりました。 高齢者は感染した後重症化しやすい方が多いため、できるだけ早く接種が行き渡ると安心で…

資産1000万円でできる事を考える

今回は長期投資のモチベーション維持のため、資産1000万円から得られる配当金で何ができるか考えてきました。 前提条件について 高配当株1000万円から税引後の年間配当金が40万円得られるとすると、1月あたり約3万3千円使う事ができるのでこれをベースに考え…

個人的に気になる株「日清紡HD」

今回はエレクトロニクスから繊維まで幅広い事業を手がける日清紡HDについて調べてきました。 企業の概要 日清紡HDは綿紡績を祖業としていますが、他にエレクトロニクス事業、ブレーキ事業、精密機械事業、化学品事業を柱にしている会社です。 2000年中盤以降…

保有銘柄について(2021年4月9日)

現在の保有銘柄です。 経済産業省は、石炭火力発電所の数を減らすため規制を強化し、発電効率が43%に満たない発電所の旧廃止を促す方針を示しました。 これにより、代替の発電法が必要になりますが先日電気料金の値上げのニュースがあったように現在のクリー…

保有銘柄について(2021年4月8日)

現在の保有銘柄です。 内閣府が発表した3月の景気ウォッチャー調査によると、街角景気を示す指数が49.0ポイントと前月から7.7ポイント増加しました。 この指数は百貨店やスーパーマーケットで働く店員、タクシー運転手など、景気に敏感な職種につく方2000人…

保有銘柄について(2021年4月7日)

現在の保有銘柄です。 フォーブスは今年で35回目となる「世界長者番付」を発表し、資産10億ドル以上のいわゆるビリオネアの数は前回から493人増え2755人になりました。 テスラのCEOイーロン・マスク氏は昨年の31位から2位に大幅アップしたり、投資の神様ウォ…

保有銘柄について(2021年4月6日)

現在の保有銘柄です。 与党が今月中の成立を目指していたデジタル改革関連法案が衆議院を通過し、来週にも参議院で審議入りする見通しが立ちました。 デジタル関連法案は、国や地方自治体でバラバラだった個人情報保護のルールを共通化したり、住民サービス…

保有銘柄について(2021年4月5日)

現在の保有銘柄です。 政府は多様な働き方ができる環境を整えるため、希望する人が週休3日で働ける仕組みの導入に向けて検討を始めました。 これまではフルタイムで週5日以上働くのが普通でしたが、兼業や副業、資産収入と組み合わせるなど働き方の選択肢が…

ポイント株投資について(2021年3月)

今回は3月末までのポイント株投資の成績を書いていきます。 ポイント株投資の成績 評価額:11,090円(+3,555円) 先月は順調にポイントを貯める事ができ、1655の保有数も1口増えて3口になりました。 3月のポイント株投資について (出典:StockPoint for CONNECT…

個人的に気になる株「リンテック」

今回は粘着素材や紙製品に強みを持つリンテックについて調べてきました。 企業の概要 リンテックはシールやラベルなどの粘着製品と、バーコードプリンタや半導体関連装置などのラベルやテープの特性を活かせる機器の開発に強みを持つ会社です。 また、米国テ…

保有銘柄について(2021年4月2日)

現在の保有銘柄です。 産油国の連合体「OPECプラス」は世界的な原油需要の回復を見込み、協調減産を5月〜7月を目処に緩和する方針を示しました。 新型コロナウィルスによる原油需要の落ち込みは、今年度末までにはコロナ前の水準に戻るという予想もあり、一…

保有銘柄について(2021年4月1日)

現在の保有銘柄です。 今日はVYMを10口買い増し、VYMの保有数は40口になりました。 今は円安ドル高が進んでいるのでドルを確保するコストが高くつきそうですが、気にせず買い増していき私のポートフォリオの主力にしていきたいですね。 それでは新年度になっ…