ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1990年からブリヂストンを買い増していくとどうなるか

今回は1990年からブリヂストンを買い増していく実験をしました。 実験の概要 実験期間は1990年から2019年 毎年100万円+配当で得られた金を100株単位でブリヂストンに投資する 実験の結果 結果的に、ブリヂストン株21,400と約360万円の現金が得られました。 …

保有銘柄について(2020年2月28日)

今日は日経平均が805円下がり、私の保有銘柄も下げて引けました。 コロナの影響で絶賛株価が下落中ですが、狼狽売りなどで売られ過ぎている株を見つけていきたいです。 それでは、来週も市場の様子を見つつのんびりと過ごしていきたいですね。 保有株式評価…

現在の保有銘柄について(2020年2月27日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が477円下がり私の保有銘柄も下げて引けました。 新型肺炎が中国以外の国で広がりを見せていて、世界中の株が売られ安全資産の金や国債が買われているようです。 これだけ下がり続けるとナンピンは危険なので、元々買…

保有銘柄について(2020年2月26日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が179円下がり私の保有銘柄も下げて引けました。 昨日に引き続きダウを始め世界中の株が下落しているので、かなりの買い場になっています。 という事で、買い付け余力を15万円増やし新たにヤマハ発動機【7272】を買いま…

保有銘柄について(2020年2月25日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が781円下がり私の保有銘柄も全て値を下げて引けました。 昨日の夜に日経先物が1,000円近く下げていた事もあり、ある程度予想していたので今後も損切りはせず株を買い増していきます。 という事で今日はさっそく東急建…

個人的に気になる株「ミヨシ油脂」

今回は、業務用マーガリンや界面活性剤などに強みを持つミヨシ油脂について調べてきました。 企業の概要 ミヨシ油脂は、食用油脂や工業油脂、化成品事業などを手掛けている会社です。 中でもマーガリンは、多量摂取すると健康被害が出ると言われるトランス脂…

個人的に気になる株「大和工業」

今回は、海外展開に強みを持つ鉄鋼メーカー大和工業について調べてきました。 会社の概要 大和工業は80年代から海外に目を向け、国内電炉メーカーの中でいち早くタイや韓国で事業を展開してきました。 主力の鉄鋼製品は、製造から販売まで現地で一貫して行う…

富士フイルムを1990年から積み立て投資するとどうなるか

今回は、富士フイルムを積み立て投資する実験を行いました。 富士フイルムは株価が安定して高く配当は少ないので、今まで調べてきた企業とはタイプが違いますが、張り切って実験していきましょう。 実験のルール 投資期間は1990年から2019年 毎年の初めに配…

保有銘柄について(2020年2月21日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が92円下がり、私の保有銘柄も下がって引けました。 今気になっている事は、昨日あたりから急激に円安に傾いている事です。 円安になる事は輸出企業にとって追い風になりやすいですが、何か悪い予感がするので証券会社に…

保有銘柄について(2020年2月20日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が78円プラスになり、私の保有銘柄は横ばいで引けました。 現在狙っている株は、大和工業です。 持っている株の業種が少し偏っているので鉄鋼系の銘柄を探していたのですが、各指標が手堅くまとまっていたので詳しく調べ…

保有銘柄について(2020年2月19日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が206円プラスになり、私の保有銘柄も上げて引けました。 今日気になったニュースは、米国がインドとの通商協定の実現に向け取り組んでいる事です。 トランプ大統領のインドへの公式訪問も既に決まっていて、インドの鶏…

保有銘柄について(2020年2月18日)

現在の保有銘柄です。 今日は買い付け余力を20万円増やし、早速アマダHD【6113】を買いました。 最近は日経平均も弱いので、割安な銘柄があれば買っていきたいですね。 それでは、今後も保有銘柄を眺めつつのんびりと過ごしていきます。 保有株式評価金額:1,…

保有銘柄について(2020年2月17日)

現在の保有銘柄です。 今日の日経平均は164円マイナスになり私の保有銘柄も全体的に下げて引けました。 今日は実質国内総生産(GDP)の速報値が発表され、2019年10月〜12月の日本のGDPは前期比マイナス1.6 %となりました。 今回の速報値は、台風の影響や消費…

個人的に気になる株「ミタチ産業」

今日は、電子部品の販売に強みを持つミタチ産業について調べてきました。 会社の概要 ミタチ産業は、電子部品の調達から完成品組み立てまで行う電子部品の専門商社です。 製品は、国内外の自動車やパチンコ、産業機械、医療機械などに用いられ、カスタム対応…

1990年から大東建託を積み立て投資したらどうなるか

今回は、1990年から大東建託を積み立て投資した時最終的なリターンがどうなるか実験しました。 実験のルール 実験期間は1990年〜2019年 年の初めに100万円+配当で得られた金を大東建託に投資していく 実験の結果 まずは、株式保有数の推移から。 結果的に大…

保有銘柄について(2020年2月14日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が140円下がり、私の保有銘柄も下がって引けました。 保有銘柄に関するニュースでは仏大手自動車メーカーのルノーが純損益で赤字になった事が気になりました。 これによりアライアンスを組んでいる日産の株価も大きく下…

保有銘柄について(2020年2月13日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が僅かに下げましたが、私の保有銘柄は上げて引けました。 相変わらず日産が低調ですが、ナンピンをしつつその他の株でカバーしていきたい所です。 それでは、明日も市場をのんびりと眺めながら過ごしていきます。 保有…

保有銘柄について(2020年2月12日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均は175円プラスになりましたが、私の保有銘柄は下がって引けました。 日産は新型肺炎の影響により部品調達が満足にできないことから、生産ラインを停止しており 今後さらに下げる可能性があります。 しかし、これくらい…

花王の積み立て投資から長期保有の重要性を考えた

今回は以前ブログで紹介した、花王を31年間積み立て投資した実験から長期保有の重要性を見ていきます。 下のグラフは1989年から2019年までの31年間で、毎年100万円ずつ積み立て投資したときの花王株の保有数です。 一見すると右肩上がりで保有数が増えている…

保有銘柄について(2020年2月10日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が142円下がり、私の保有銘柄も下がって引けました。 新型肺炎の影響もあり今後の相場がどうなるかわかりませんが、今後も下げるようなら新しい株を買っていきたいです。 今狙っている株はニコンで、1株利益が悪くなった…

個人的に気になる株「信和」

今日は、建築仮説資材や物流機器に強みを持つ信和について調べてきました。 会社の概要 信和の主力は、くさび緊結式足場の「信和キャッチャー」や、次世代足場の「サイレントパワーシステム」などの建築仮説資材です。 また、建築現場で使うパレットや流通倉…

1990年からロート製薬を買い増していくとどうなるか

今回は、ロート製薬を買い増す実験をします。ロート製薬は、90年代に株価が低く抑えられていたのでかなり期待できそうです。 実験のルール 実験期間は1990年から2019年 毎年初めに100万+配当金を100株単位で買っていく 税金その他の手数料は考慮しない 実験…

保有銘柄について(2020年2月7日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が45円安と小幅に値下がりし私の保有銘柄も横ばいで引けました。 保有銘柄の中ではブリヂストンがかなり値を戻してきたのが良い傾向で、増配にも期待したいところです。 それでは、来週も市場を見つつのんびりと過ごし…

保有銘柄について(2020年2月6日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が554円プラスになり私の保有銘柄も上げて引けました。 含み益が出ること自体にあまり意味はありませんが、増配の可能性が高まるのは嬉しいですね。 こういう地合いの時は株の売買はせず、買い場が来るまでのんびりと過…

保有銘柄について(2020年2月5日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が234円上がり、私の保有銘柄も全て値上がりしました。 中でも昨日買ったタマホームは、増配が発表された事で高騰し終値で見ても10%以上株価が上昇しました。 保有銘柄全体で見ても含み益が出たので、よほど良い株が見つ…

保有銘柄について(2020年2月4日)

現在の保有銘柄です。 今日は、タマホーム【1419】を100株買いました。 配当確定月が5月・11月の株の中では配当利回りが良い上に、以前に持っていた株なので他の候補よりも値動きが読み易い事が買いの理由です。 最近は、株価の値下がりが止まらなくなってい…

保有銘柄について(2020年2月3日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が233円マイナスになり、私の保有銘柄も全体的に下げました。 現在の買いたい株リストです。 リストの株もかなり下がってきていますが、この中で私が納得するラインまで下がった株は積極的に買っていきたいです それでは…

個人的に気になる株「アマダHD」

今回は、金属加工分野で国内トップシェアを誇るアマダHDについて調べてきました。 企業の概要 アマダHDは板金加工や切削事業など金属加工の分野で高い技術力を持ち、それらを支えるマシン、ソフトウェア、サービスまで提供する総合メーカーです。 また、商品…

1990年からトヨタを積み立て投資したらどうなるか

今回は記念すべき2020年最初の実験企画なのでトヨタを1990年から積み立て投資していきました。 なお、前回まで花王の連続増配期間に合わせて実験年数を31年にしていましたが、今回からきり良く実験期間を30年にします。 実験のルール ○実験の期間は1990年か…