ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄について(2019年1月31日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が200円以上値上がりし、私の保有銘柄も少しプラスで引けました。 これくらいのマイナスで推移してくれれば、減配のリスクも少ないので理想的ですね。 今日気になったニュースは、WHO(世界保健機関)が新型肺炎について緊…

クリスペプレイ報告(2019年1月30日)

今日は事情により株の記事を更新できないのでクリスペの進行状況の報告をします。 前回からシルバーレアのカードを引けていませんが、称号を集めたからなのかTotal Asset Valueは5に増えました。 シルバーレアを引く確率を上げる方法は様々あるようなので、…

保有銘柄について(2020年1月29日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が反発し163円プラスで引けました。 今日の上げは恐らく、マイナスの材料が出切ったため買い戻しに動いた投資家が多かった事が要因だと思います。 しかし、依然として新型肺炎の影響が残っているので暫くは売買はせず、…

保有銘柄について(2020年1月28日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が127円下がり、私の保有銘柄もほとんど値下がりました。 コロナウィルスによる肺炎の影響が弱まるまではこの状況が続きそうですが、日に日に患者数・死者数が増加しているので終息の目処は立っていません。 今日気にな…

保有銘柄について(2020年1月27日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均が500円近く値下がりし、私の保有銘柄も全て値を下げました。 これは、新型コロナウィルスによる肺炎の影響で経済に悪影響が出ると市場が判断した結果だと思います。 以前に言ったように、株が安くなりやすい2月に株を買…

個人的に気になる株「イーグル工業」

今日は、回転機器内部の液体漏れを防ぐメカニカルシールで大手のイーグル工業について調べてきました。 会社の概要 イーグル工業は、メカニカルシールや特殊バルブ、ロケットのエンジンシールなどに強みを持つ部品メーカーです。 また、メカニカルシールの分…

個人的に気になる株「サンコール」

今日は、日本の大手自動車会社向けに部品を卸している精密部品製造会社サンコールについて調べて来ました。 会社の概要 サンコールは、バネやリングといった自動車の部品や医療機器の部品など高い塑性技術を生かした製品を製造しています。 70年近くもトヨタ…

保有銘柄について(2020年1月24日)

現在の保有銘柄です。 今日の日経平均は、朝の段階では昨日売った株を買い戻す動きが強かったようですが、後場の始めに利益確定売りが多くなって揉み合いになり結果的に+31.7円で引けました。 今日からいよいよ春節となり、新型コロナウィルスによる肺炎が…

保有銘柄について(2020年1月23日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が235円下がり私の保有銘柄全体で久しぶりに含み益がなくなりました。 含み益がなくなって困る事はあまりありませんが、保有数を増やした後で減配になるケースだけは避けたいので2月の中旬くらいまでは取引を控えて市…

保有銘柄について(2020年1月22日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が166円上がりましたが私の保有銘柄はマイナスで引けました。 今日は政府の月例経済報告が発表され「輸出が引き続き弱含むなかで、製造業を中心に弱さが一段と増しているものの、緩やかに回復している」としています。…

保有銘柄について(2020年1月21日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が下落した事を受け私の保有銘柄も下がりました。 最近気になるニュースは、新型コロナウィルスが原因で起こる肺炎患者が中国を中心に急増している事です。 これからの時期は、春節の長期休暇に入るため感染範囲が広が…

保有銘柄について(2019年1月20日)

現在の保有銘柄です。 今日は、JXTGを100株買いました。 今年の始めから中東情勢の悪化などで原油価格が不安定になっていましたが、このところ落ち着いて来たので株価の変動も安定する事を期待しています。 また、1回目のナンピンラインは470円で年の終わり…

個人的に気になる株「サムティ」

今回は、収益不動産の企画開発から不動産投資ファンドの運用まで行う総合不動産会社サムティについて調べてきました。 会社の概要 サムティは、大阪市淀川区に本社を置く不動産会社で、REIT(不動産投資信託)に特徴があります。 サムティがメインスポンサーに…

個人的に気になる株「JXTG」

今回は、石油精製・販売国内最大手のJXTGについて調べてきました。 会社の概要 JXTGは、新日本石油株式会社と新日鉱ホールディングス株式会社が経営統合を目的にして共同で株式移転を実施し設立されたJXホールディングスが商号変更した後、東燃ゼネラルを吸…

保有銘柄について(2020年1月17日)

現在の保有銘柄です。 今日は日経平均に連動して、保有銘柄が全体的に値上がりしました。 ダウ平均など他の国の株価も堅調に推移しているので、今年の大きな暴落は当分ないかもしれません。 上昇相場は新たに株を買い増しできませんが、来週からはいつも通り…

保有銘柄について(2020年1月16日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均は横ばいでしたが私の保有銘柄は全て値を下げました。 今日気になったニュースは、米中が第1段階の貿易合意に署名した事です。 合意文章には、米国の技術や企業秘密の窃盗に対し中国側の取り締まりを強化する事や対米…

保有銘柄について(2020年1月15日)

現在の保有銘柄です。 今日の日経平均は緩やかに下げる展開になりましたが、私の株は昨日下がった株が回復してくれたので全体では横ばいになりました。 今日注目したのは、昨日経常利益が大幅に悪化し大幅に株価が下がったタマホームです。 株価が下がったと…

保有銘柄について(2020年1月14日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均はプラスになりましたが私の保有銘柄はマイナスで引けました。 中でも日産は2011年以来の安値水準でかなり売り込まれているので、600円ラインを切ったらナンピンしていきます。 今日気になった株は、JXTGです。 こちら…

個人的に気になる株「東急建設」

今回は、鉄道関連工事に定評のある建設会社東急建設について調べてきました。 会社の概要 東急建設は東急グループに属している建設企業で、東急電鉄の地盤を生かして渋谷や南町田などで年開発を行っています。 売り上げの比率で見ると、建設部門の割合が67%…

個人的に気になる株「オイレス工業」

今回は、無給油軸受け(オイレスベアリング)で国内トップシェアを誇るオイレス工業について調べてきました。 企業の概要 オイレス工業の社名にあるオイレスベアリングとは、強い衝撃にも耐えられたり摩耗に強いなど通常のベアリングより優れたベアリングの総…

個人的に気になる株「コニカミノルタ」

今回は大手の電気機器メーカーコニカミノルタについて調べてきました。 企業の概要 コニカミノルタは、オフィス用品などを製造していたコニカと精密機器の大手メーカーミノルタが経営統合した会社コニカミノルタホールディングスが2013年に事業子会社7社を吸…

保有銘柄について(2020年1月10日)

現在の保有銘柄です。 今日は値動きが落ち着いていて日経平均は110円プラスで引けました。 今日気になったニュースはソフトバンクGの孫会長が、インドネシアへの投資を拡大すると発表した事です。 ソフトバンクGのビジョンファンドはこれまで採算が取れるか…

保有銘柄について(2020年1月9日)

現在の保有銘柄です。 今日は、日経平均が535円上昇し年が明けてから株価の乱高下が続いているので予想が全く立ちませんね。 デイトレが上手い方はかなり儲ける事ができるでしょうが、私は下手なのでこれまで通り長期で運用していきます。 今日気になった銘…

保有銘柄について(2020年1月8日)

現在の保有銘柄です。 今日は中東の情勢が影響し日経平均も一時600円以上下げました。 この情勢が続けば狼狽売りや新規の空売りをする投資家が増えるでしょうし、下降トレンドが続きそうです。 そんな中で個人的に狙っている株はヤマハ発動機【7272】です。 …

保有銘柄について(2020年1月7日)

現在の保有銘柄です 今日の日経平均は370円プラスで引けました。 アメリカと中東との関係は悪くなったものの、最悪の事態にはならないと市場は判断しているようです。 昨日の暴落で新たに株を買えませんでしたが、今年の市場は荒れ場になりそうなので、安く…

保有銘柄について(2020年1月6日)

現在の保有銘柄です。 今日は2020年の大発会でしたが、ご祝儀相場とはいかず日経平均は451円程下がりました。 アメリカとイランの対立が激化した事が原因の1つだと思いますが、今年は新たに株を買うチャンスが多くありそうです。 私の保有銘柄も合計で1万円…

個人的に気になる株「ニコン」

今回は、カメラや双眼鏡などが有名な光学機器メーカー「ニコン」について調べてきました。 会社の概要 ニコンは、カメラなどの映像事業が売り上げの6割、半導体製造などの精機事業が売り上げの3割を占めています。 しかし、カメラ全体のシェアではキャノンに…

個人的に気になる株「SBIホールディングス」

今日は、証券・銀行・保険業などで有名な金融サービス業で有名なSBIホールディングスについて調べてきました。 会社の概要 SBIホールディングスは元々ソフトバンクの金融関連企業として設立されましたが、現在は完全に独立しています。 社名のSBIは元々「Sof…

個人的に気になる株「MS&AD」

今回は、大手保険会社MS&ADインシュアランスHDについて調べてきました。 企業の概要 MS&ADは傘下にあいおいニッセイ同和損保や三井住友海上などの損害保険会社を持つ保険持株会社です。 傘下の会社と連携し医療保険からサイバーセキュリティ、気候変動リスク…

現在の買いたい株リスト(2020年1月)

現在の買いたい株リストです。 今年は、色々な業種の株を買いたいのでリストには1業種1社になるよう選んでおきました。 目標である年間配当10万円を達成するには3月末までにどれだけ買えるかが重要になるので、割安と感じたら積極的に動いていきたいですね。